ここから本文です

統合失調症や双極性障害(躁鬱病)はいつか完治する薬が開発されると思いますか?

小橋志穂さん

2013/9/1320:02:03

統合失調症や双極性障害(躁鬱病)はいつか完治する薬が開発されると思いますか?

閲覧数:
415
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2013/9/1416:41:49

脳内伝達物質異常の部分は、治療薬が開発されれば改善されるでしょうね。

今は躁や鬱に対応したり、安定を長続きさせるための、対症療法的なお薬しかありませんから…

ただ、開発される頃に私はおそらく寿命の果てで、孫や曽孫の世代ぐらいまでは難しいんじゃないかなと思います。

質問した人からのコメント

2013/9/20 18:58:16

感謝 ありがとうございました。私も開発されることを望みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bad********さん

2013/9/1710:35:12

されると思います。

脳というのは宇宙のようなもので研究の余地はまだ無限といってもいいほどに広がっています。
その時点で治療できる薬はできないと断定する方がなかなか難しいと思いますよ。

2013/9/1400:32:20

現段階では難しいかもしれませんが、いつか開発されると良いですね。
個人的には、開発されることを望みます。

2013/9/1320:43:36

ありえません!

考え方のクセなど根本的に本人の思考体系などに問題がある場合も多く、

病気というものに属するというだけのものもあるわけで、

薬で思考法が勝ってに改善するなどということはありえません。

最終的には当人自身が認識改善できるかどうかということになるでしょう。