ここから本文です

これは悪意?(長文です)職場での後輩の言動でもやもやしたので質問させて下さい...

ho_********さん

2013/9/1320:16:17

これは悪意?(長文です)職場での後輩の言動でもやもやしたので質問させて下さい。後輩・女・20代前半(以下Aとします)、私・女・20代後半。本来私はAより後に入ったのでAが先輩なのですが便宜上後輩とします。

Aは男女問わず誰とでもすぐ仲良くなるタイプで、仕事も出来るし、飲み会の企画など職場の親睦を深めようと動く子です。私も職場に馴染み易かったです。反面、仕事中の私語は誰よりも多く、一年に何度かは遅刻しますし(理由は毎回体の具合が悪い)、ちょっと男好きな面もあります。

Aは同性の先輩達から陰で色々言われていました。私はAと年も離れてるし、お世話になった部分もあったので、陰口には一切参加せず、年が近いとお互い色んな面が気になって大変だなと思いながら黙々と仕事をしていました。

そんな中、遅刻ではないが時間ギリギリにくる(私と同じ時間帯の時は8割で毎回言い訳)などが続きました。本来仕事前に掃除をしなければならないのでギリギリでは到底間に合いません。毎回私一人で掃除をしていました。Aは私にお礼も謝罪もしています(言い訳は自分本位の内容だし、そもそもギリギリに来るのが悪いんですが)。

ある時、そんな状態を知った大ベテランの方が、「Aがいけないんだから仕事を残してあなたはやらなくていい。」と言いました。私の行動が、Aがギリギリに来るのを助長させる面もあると思います。でも私は誰かに仕事を押し付けるのが嫌だし、元々私の仕事でもある上に、以前Aが早く来た時はAがやってくれた時もありお互い様、助け合いだと思いその後も一人でやっていました。

次第にAは慣れてしまったのか私にお礼も言わなくなり、しまいには「今日の職場の年齢層若~い、あっ、すみませ~ん。」「今日タメばっかり~、すみませ~ん。」と私に言うようになりました。まさかわざとそんなこと言う子がいると思わないし、誰にでも失言はあると思ったので、私は「いいよ」(謝ってるし、気にしないよの意味をこめて)と言いました。

それからも似たようなこと何度も言われやけに失言が多いなと思っていたら、たまたまAの発言を聞いた子が「それはちょっと失礼だよ。」と言いました。するとAは「だってOOさん(私の事)いいって言ってたも~ん」と言いました。私は絶句でした。確かにいいよとは言ったけれど、どう間違ったら何度言っても気にしないからいいよに解釈出来るの?今までのはわざと?と。

その後「いつ結婚ですか?」(彼氏はいます)と笑いながら言われ悪意を感じたので、少しきつめに返事をすると傷ついた顔をされました。Aは悪意があったと思いますか?ただ無邪気なだけですか?後者だと傷つけたかなと後悔です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ois********さん

2013/9/1321:50:13

悪意のない悪意ほどたちの悪い物はありません。

悪意を持っての発言などでしたら、相手を責める事もできますし、相手も何に対して怒ってきてるのか認識してるので一応会話として成立しますので。

でも悪意を感じてない悪意と取れる発言や行動をされると、相手は自分がなぜ怒られてるか責められてるか認識しないわけですから、逆にあなたの事をわけのわからない事で怒ってくる人だと周りに吹聴すると思います。

確かに幼い感覚の人の中には、自分の思ったどんな事を言ってもでも許してくれる人を良い人と思う傾向はあると思います。
だから今までは何も言わなかったのに、何故急に怒った様な態度を取られるのか理解できないんではないでしょうか?
多分彼女の中ではあなたの存在は何でも許してくれる仲の良い友達だったのではと思いました。

悪意があろうとなかろうと、彼女の発言や態度であなたが傷ついてる事は事実なのですからあなたが悔やむ事はないと思います。
あなたは周りに気を配れる人なんではないかと思いました。
だから先輩でもある後輩にまで気を使ってるのでしょうね。
でも、嫌な事を言われてまで相手の事を気にしなくて良いと思います。

無邪気だからと言ってなんでも許されないという事を理解させてあげるのも大切だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/9/14 01:26:24

翌日職場で数名からいつ結婚?と聞かれました。おそらく私が結婚出来ずに八つ当たりをしたとでも思われたのかも。Aに順序立ててきちんと説明しなかった私にも非はあります。
Aを見て正直ずるいと思いました。その場にいた同僚が「OOさん(私)怖いんだけど。」と言っていたので。気持が楽になりました。ありがとうございます。

付け上がるタイプ、Aは正にそんな感じです。時にはムチで、肝に銘じます。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ani********さん

2013/9/1320:20:08

単に付け上がるタイプかと。

アメばかりでは育ちませんから、たまにはムチもいいのでは。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる