ここから本文です

報道番組と情報番組の違いを具体的に教えてください。

bar********さん

2013/9/1405:59:13

報道番組と情報番組の違いを具体的に教えてください。

閲覧数:
1,057
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2013/9/1415:39:09

明確な区別はないと思います。

制作した側が報道番組と称するか、情報番組と称するか程度しか意味がないものだと思います。

下の回答も確かにうなずける部分もありますが、その基準を適用してしまうとNHKも含めて報道番組は日本にはないことになってしまいます。例えば、NHKニュースにだって、自社の番宣やPRが含まれてますしね。その他の番組にも自社に利益をもたらしたり、都合のいい情報を内包している場合もありますし。

番組スタッフでも答えられないんじゃないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2013/9/1419:02:50

番組制作が、報道部主導かバラエティ制作主導かの違いとか

プロフィール画像

カテゴリマスター

jat********さん

2013/9/1411:42:23

報道番組とは、別名「ニュース番組」とも言います。テレビやラジオの放送局が、ニュース・報道に特化したテレビ番組やラジオ番組の事を指し、放送局が報道機関として取材活動を行っているものを指します。

NHKはNHKニュースを始めとした番組を放送。民間放送はそれぞれニュース系列を結成。取材を効率よくするために、各局で記事や映像の相互利用を行っている。なお日本のテレビでは、報道番組と情報番組とは別ジャンルとして扱われています。また、番組名にニュースと付いていても、ニュースの割合は少なく情報番組かワイドショーと考えたほうが良いものが民放には多く有ります。

一方で情報番組とは、何らかの情報を提供することを目的としたテレビ番組・ラジオ番組であり、朝の情報番組やワイドショーのように幅広く情報を扱う番組のほか、特定の分野・テーマに特化した番組もあります。

朝はニュースを中心に天気予報やスポーツニュース、芸能情報などを網羅した内容となっている事が多く、日中に放送されるワイドショーも情報番組のひとつに数えられています。また、地域に密着した番組、日常生活や健康にまつわる情報を中心とした番組、主婦向けの料理などに関連した番組も「情報番組」の1つとして数えられています。


以上、それぞれのウィキからの抜粋。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる