ここから本文です

schottのシングルライダース(カウレザー)を昨年購入しました 定期的にオイルを塗...

uhu********さん

2013/9/1409:40:47

schottのシングルライダース(カウレザー)を昨年購入しました
定期的にオイルを塗ったり
もちろん実際に着たり
しているのですが
柔らかくなる気配がまったく感じられません
まるで買いたて

の野球のグローブのようにカッチカチです

これはいつか柔らかくなるもんなんでしょうか?
バイクに乗った時も首もとが苦しくてしょうがないです!!
また
こうしたら柔らかくなるよ
って方法とかないですかね?
やはり着こむしかないのでしょうか?

解答よろしくお願いします

補足みなさん解答ありがとうございます!
todamori01さん
ホースレザーと迷ったんですけどね(⌒-⌒; )
やっぱり
ホースレザーとカウレザーって
着心地なんかも変わってくるもんなんでしょうか?
購入時に(schott神戸店にて)ホースレザーの方が硬いしカウレザーの方が着やすいと聞いたような聞かないような笑笑
実際のところどうなんですかね?

閲覧数:
33,857
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

編集あり2013/9/1502:35:11

馬革と牛革ではかなり着心地は違います。
馬革は牛革よりもコシが強い感触で馴染んでも張りがあります。
着心地は牛がいいですねえ。
馬革の着込んだあとのあのツヤは魅力的ですが。

それで、ショットからリリースされている馬革のジャケットも持っていますが、一ヶ月も毎日着ていたら馴染んで着やすくなりました。
去年買った革ジャンがまだ硬いのはよほどのことです。

ちなみに、エアロは別格に馴染みません。
あれはおかしいです。


あー、BUCOのJ100はたしかに着やすいですよね。
パターンがよくて体型にフィットしても締め付けが少ない。
タイトな見た目なのに着心地がすごくいい。

値段高いだけあるなあ、と思います。
エアロはヤバいっすよ。
やわらかくなるまで4年かかりましたから。
最初の2年は床に立ちましたからねえ。
フロントクォーターホースハイドはぱないっす。

他の方の投稿にいろんな革ジャンの名前が出たのでうれしくなって補足してしまいました。

ちなみに、革ジャンが体型に馴染んでいなくて着心地が悪い、という場合、最後の手段として着たまま入浴という荒技があります。

やり方は読んで字の如く、着たまま湯船にざっぱーん。
水気を切って乾かし、生乾きになったら着て動き回る!
8分〜9分ほど乾いたらオイルを入れて、乾いたら出来上がり。

革は濡れたら伸びて、乾くときに縮まります。
着て動き回るところで足りないところは伸びて余ったところは縮みます。
フィットがよくなるので着心地よくなりますよ?

ただま、くれぐれも自己責任で!
あと、乾かすときはドライヤーや暖房の風は使わないこと。
最悪革の表面が乾燥しすぎてパリパリ割れて剥がれます。
こうなると何をしてもダメ。
私は今までに3回やって失敗はしていませんが、大事なことなので二回言います。
何があっても自己責任でお願いします。
こんなやり方もあるよ、と参考程度に胸の内に留めておいてください。

珍しいなあ、ショットってかなりヤワになってたんですけど、最近のアイテムはまた昔のみたいに硬くなったのかな。

で、結論から言うと着込むしかないです。
二週間くらい、部屋着にしてうちにいるときはお風呂以外寝るときも着ててください。

馴染みます。

馴染むまでは眠りが浅くなったり肩コったり大変ですが。

質問した人からのコメント

2013/9/20 00:23:16

解答ありがとうございました!!
とても参考になりました(^。^)!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/1712:50:15

ライトニングで 前に ブコのライダースを風呂に浸けて (真っ黒な水が出るので注意) 経年変化を早める企画やってました やり方は↑の方の手法です 雑誌で見た感じでは 仕上がりは新品のライダースとは思えない カッコ良さでした!生乾きの時にいかに ライダース着たまま動いて当たりをつけるかポイントでしょう!

森龍寿さん

2013/9/1422:07:42

ひたすら着こむしかないです。レザーの選択ミスったね。

808さん

2013/9/1411:10:34

私もschottのラーダースってくたっとしたイメージしかなかったので。。そんなにハードなのもあるんですね。

あまりオイル入れすぎるのも良くないようですよ。何事も適量です。

シーズンイン、シーズンオフの年二回で上等だと私は思います。

あとはひたすら着込む以外ないと思います。着て寝る人もいるようですし、私も一時期そうしてました。

が、行きつけのアメカジショップの店長が言ってましたが、

昔は馴染ますまでにとてつもなく苦労するバンソンやエアロレザーなんかがもてはやされたが、

昨今はそのような硬さ、ハードさ=良い革との認識が消費者から消えていって

最初から苦労することも少ないような革が売れるんだそうです。

かといってふにゃふにゃってわけではなくやっぱり自分のからだに馴染ませるには着込まないとだめなんですが、

馴染むまでに嫌になるようなものは少なくなってきていると。

私も最近BUCOのシングルライダースを買ったのですが3日目くらいから苦もなく身体に吸い付いてきました。

あまりにも苦痛を感じるくらいの硬さであれば売って買い替えって手もありますが、

逆に厄介な思いをして馴染ませたら愛着もひとしおでしょう。着まくるしかないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる