ここから本文です

大学生です。 ZARAかGAPで働きたいと思っています。どちらも大好きなブランドなの...

con********さん

2013/9/1410:19:18

大学生です。
ZARAかGAPで働きたいと思っています。どちらも大好きなブランドなので迷っています(T . T)どちらの方がいいと思いますか?(漠然としすぎてすいません…)ZARAはライバル意識が強く

ていじめが多い、とかGAPはブラック企業とか色々噂を聞くので不安です…(T . T)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajp********さん

2013/9/1623:20:34

かつてZARAでバイトしていた者です。

GAPはわかりませんがZARAは本当にやる気がないとやっていけないと思います。
私は男ですが、レディース専門店に配属されました。初めの1ヶ月は試用期間としてものすごい過酷でした。
ちょこちょこっと教えられて「なんでできないの?」「どうしてこんなに時間かかるの?もうやらなくていい」など毎日でした。私の後に数人がバイトとして入ってきましたが1週間くらいで辞める人が大多数でした。

ZARAで嫌だなと思った点は
・「お客様は神様」精神がすごいある会社で開店前などにお客さんに声かけするテストプレーなどもしていました。なににしろ「お客様、お客様」と並べ合わせる。
・会社のお偉いさんが来るからと言って1週間かけて倉庫を綺麗にしたりなどもありました。
ちなみに倉庫にエアコンはありません。
・シフトが前日まで決まらないや出勤してシフトを確認すると勝手に延ばされてるなど頻繁でした。
・ノルマのようなものもありそれを達成できないと、なぜ達成できなかったのか?原因と改善点を社員と話し合う。
・制服はありましたが私の場合は(私以外も)入ってから4ヶ月ほどしないと貰えない。それまで自前のスーツです。そのため制服をもらう頃にはスーツはヨレヨレ、革靴はボロボロになってしまいました。
・自分は男だったのでレディース専門店でお客さんに声かけが一番辛かったです。男性店員が女性客に「おサイズいかがですか?」や「ご試着できますよ」など…店側は「男だからあんまりフロアは嫌だろうな、だから裏方に…」など考慮してくれませんでした。
・周りも大変やる気があるのでなぁなぁにやってると浮きます。
・やる気がないと判断されるとシフトを大幅に減らされます。
・会社のスローガンみたいのに上下はあるが意見は同等に発言できる。みたいのがありますが実際は上の人(バイトの先輩も含む)には完全にイエスマンでないとです。
バイトの先輩ってこんなこというの?社員でもないのにと何度も思いました。
・「なんでできないの?」「○○分までには終わらせて」「終わった?」「あと何分かかるの?」をものすごい言われる会社です。

正直、いままで働いた中で最悪レベルでしたが、頑張れば認めてくれてバイトでもリーダーやリーダーを束ねるリーダーになることができます。
自分は2年ほど働きやめました。
いい経験になりました。

どうしてもアパレルで働きたいと思うならZARAにしてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる