ここから本文です

選挙の公認、推薦、支持の違いを教えて下さい。

krs********さん

2013/9/1411:16:49

選挙の公認、推薦、支持の違いを教えて下さい。

閲覧数:
2,492
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myb********さん

2013/9/1416:12:55

「公認」は、政党がその党に所属する人物を、選挙の正式な候補者として認めることを言います。公認候補は、政党組織の全面的なバックアップを受けて選挙運動を展開できます。

「推薦」は、政党がその党には所属しない候補者を選挙運動において支援することを言います。多くの場合、公認候補を出せない政党が、政策面で連携している政党から出馬する候補者や、無党派の候補者を推薦します。

「支持」は、正式に推薦を出すわけではないが、実質的に候補者の選挙運動を支援することを言います。公認や推薦に比べると、支援の程度は弱いです。

最近の傾向として、候補者は政党組織を総動員する国政選挙では公認や推薦を重視するが、無党派の取り込みをねらって政党色を控えたい地方選挙では、無所属で立候補し、政党の推薦や支持を受ける形が多い。


よかったら参考にして下さい!

質問した人からのコメント

2013/9/16 08:11:26

降参 ありがとうございます。

「公認とは 選挙」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる