ここから本文です

PR3のRPGテイルズシリーズは大人でも楽しめるストーリーですか? またシリーズ...

wak********さん

2013/9/1413:05:12

PR3のRPGテイルズシリーズは大人でも楽しめるストーリーですか?

またシリーズの中で一番ストーリーが大人向けなのはどれですか? 戦闘などよりもストーリー重視派です。

よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。ではPS3でRPG以外でストーリーがしっかりしているのは何かありますか?ニーア、RDR、大神、スカイリム、龍が如くはやったことがあります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/9/1608:02:17

大人向けの定義がよくわからないのだけれど、基本的にテイルズシリーズは大人向けの作品として作られている訳ではないです。
ただ20歳を越えた人がプレイしていない訳ではないですが、多くの人は10代~20代前半でプレイしてハマってその後後続作品も買っているのではないでしょうか?

他の人がヴェスペリアを勧めていますが、あれは厨二要素の強い主人公といいますか…そういうのが好きな年代に絶賛されているところがあるので、大人向けのストーリーを希望している質問者様には向いていないのではないかと思います。
またテイルズシリーズはストーリーよりも操作性の良さと爽快感のあるアクション性の戦闘が売りな作品なので、戦闘はどうでもいいストーリーが大事っていう人には向かないんじゃないかと思います。
あえてあげるならテイルズオブエクシリア2が良いのではないでしょうか(テイルズオブエクシリアをプレイしてなくても困りません、こちらはストーリーが酷いです)
主人公も落ち着いた青年ですし、今までになかったテイルズのストーリーというか…なんでもうまくいってハッピーエンドになる展開ではなかったのがある意味良かったかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/9/1416:37:44

テイルズは大人向けというジャンルには入らないですが、大人でもやってる人多いです。下の方の言うようにヴェスペリアがPS3で出ているどのテイルズシリーズよりも高評価で、ストーリーもしっかりしています。ユーリーカッコいいです!

PS3で出るシンフォニア。これは知らなかったのですが、PS2のシンフォニアやったことある身としてはなかなかいいシナリオで面白かったですよ。

メタルギアソリッド4もストーリーしっかりしていて、世界中から賞賛されたゲームでもあります。ただ、ストーリーをホントに楽しみたいなら、最低でもメタルギアソリッド2とメタルギアソリッド3(時間に余裕あればメタルギアソリッド1も)の内容を知るべきです。何とかコレクションってのがPS3のネットストアで発売されていて、それ買えばPS3で過去作できます。

メタルギアを勧めるのはメタルギアソリッド5が発売されるからです。トレーラー見る限りこちらの作品はホントに大人向けです。

あとは龍が如く見参はやりましたか?あれもストーリー凄くて、やり込み要素もあって良かったですよ。ちなみに龍が如く維新が来年の2月22日に発売されます。

映画を楽しむようにできるゲームとして有名なのはアンチャーテッドですね。あとはラストオブアスは少女の最後のあの言葉が深くて考えさせられました。

ファイナルファンタジーなんかどうですか?あれ大人向けのRPGですけど、自分はなかなか楽しめましたよ。ストーリー良かったので。

スプリンターセルもストーリー良かったです。

cocoaさん

編集あり2013/9/1414:30:05

一応確認するとPS3ですよね?

テイルズシリーズ自体大人向け(ここの定義も難しいけど…)とは言えないので、これといってお勧めできませんがヴェスペリアは評価高いです。
個人的には、シンフォニアが好きすね。PS3には今度HDバージョンで発売されますよ。

まぁ、ストーリー重視ならADV系のゲームが良いでしょうが、あえて他のRPGであげるならニーアレプリカントとかどうでしょう?鬱ゲー要素がありますが…

追記
L.Aノワール(ADV)
デウスエクス(ACT.ADV)
ヘビーレイン(ADV)
428(ADV)
アンチャーテッド2(ACT.ADV)
あたりを挙げますが、皆ちょっと濃いし合わない可能性がありますので下調べした方が無難かと思います。
ノワールは刑事もの。デウスエクスは、SFチックなメタルギア??ヘビーレインは鬱ゲー要素あり。アンチャーテッドはB級映画のノリのシナリオ。428は各シナリオが混ざり合うサウンドノベルで完全クリア前に泣き要素あり。

下3つがハズレが少ないかな…
では乱雑な文になりました。すみません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dom********さん

編集あり2013/9/1414:25:22

自称大人向けの定義が曖昧で回答に困るが、少なくともテイルズはそういう嗜好向けではない。
主役は十代の少年少女で、その一行が世界を救う。
一行は組織や世間のルールに縛られず、自分たちの良識や見識のもとに戦い世界を救う。この時点で分かるだろうが、リアリティは皆無でノリは少年漫画に近い。
そういった物を「大人向け」と感じられるかどうかという話。

・戦闘などよりもストーリー重視派です。
テイルズのシナリオというのはある程度テンプレート化しており、何らかの理由で世界(あるいは敵役の種族の生存)を著しく脅かすようになった人類を抹殺しようとするボス側に対して、主人公サイドが共存は可能・人間にも良い奴はいるという流れでぶつかり、最後は世界を救う話。
話だけを楽しみたいなら「RPG」というジャンルはシナリオを楽しむものではないから向いていない。

------------------
・PS3でRPG以外でストーリーがしっかりしているのは何かありますか?
アンチャーテッドシリーズ。特に2作目、黄金刀と消えた船団。
ゲームとしても秀逸だが、巧妙に組まれたシナリオで次から次へと新鮮な驚きがある。

英雄伝説空の軌跡(ファースト&セカンドチャプター)。
まさに王道のシナリオのRPG。最近では珍しく主人公の挫折や成長の見せ方が多い。

428。サウンドノベルとして最高傑作の出来。
伏線の張り方と回収、どう見ても無関係そうな複数の人物が入り乱れ、最後に綺麗に収束するシナリオの上手さは素晴らしい。
このままテレビドラマにしてもハイクオリティのサスペンスとしてイケるほど。

MGS2&3。
ステルスアクションゲームの傑作。
潜入工作員の活躍を描いたゲームだが、日本製らしくシナリオにも力を入れ、葛藤し、成長する人物の描き方は見事。

コールオブデューティ4。
ゲームでゲームらしくプレイするハリウッド映画を作った昨今の先駆け。
内容はテロリストを追う特殊部隊の話だが、そのストーリーテリングは見事の一言。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる