ここから本文です

保釈について 彼が今月頭に裏ビデオ販売で起訴されました。 その留置所にいる間に...

ha_********さん

2013/9/1416:54:31

保釈について

彼が今月頭に裏ビデオ販売で起訴されました。
その留置所にいる間に妊娠がわかったので(私は結婚の約束のある19歳です、書類では内妻で通してます)刑務所にいくにしても執行猶予で出てくるにし

ても、一度保釈で出て来てもらわないと少し困る状態になってしまいました。

保釈金は支援協会からぢゃなく、自分で知人に借り用意が出来ます。

国選弁護士なんですが、まだ来てくれていないらしいんです。
国選弁護士に頼んで保釈を進めるべきですか?
手数料がかかるみたいなので、金銭的問題で私が個人的に申請しようかとおもっているんですが、私がやるのと国選弁護士がやるのは何かそんなに違う物がありますか?
通りやすさなどがあるんでしょうか?

あと、私が申請をするとなるとまだ金額もわかっていない状態なのですがどこでなにをどうしたら申請ができるのでしょうか…

無知なので、わかりやすく教えていただければ嬉しいです…

あと、裁判はまだ一度も行われていないし日付も決まっていませんが、多分二回すると思うと彼に言われました。
保釈は今通って出て来ても一回目の裁判が終わり、次の裁判待ち…となった時中に戻らないといけないと知人に言われたのですが本当ですか?
保釈は全ての裁判が終わるまでぢゃないのですか?

長々とすいません(u_u)

補足五、六年程前に二年ほど刑務所に入っていた前科があります。
裏ビデオ屋は本当に赤字だったので売り上げも無く、何も否認をせず全て認めています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2013/9/1523:53:43

保釈の請求は、被告人・その弁護人、…配偶者、直系の親族もしくは兄弟姉妹しかできません。
書類上内妻であっても請求権が認められるかは…。

また、弁護士でないものが保釈の請求をしても、どのようなことを請求書に書けばよいかがわからないと思います。
保釈の請求は、その裁判が継続している裁判所に保釈請求書を提出してします。保釈保証金の額は、希望する額を書きますが、
裁判官が決めることですので、その希望額を超えることも十分あり得ます。
国選弁護人に頼んでも、手数料がかかることはありません。

彼の言う、裁判を二回する、の意味がよくわかりませんが、事件が二つある場合には、合わせて審理されることがほとんどです。
なので、判決は一回になると思われます。
なお、保釈は一回とおって出てきても、判決で実刑判決を受けた場合にはその時点で保釈の効力が失効しますので控訴をするとしても一度は収監されます。
また、補足に書かれた情報ですが、刑務所を出所してから5年以内に罪を犯した場合には、その罪に関する判決は必ず実刑判決となりますので、そうであればかならず実刑です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「保釈とは わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる