ここから本文です

バイク屋に『車両不調の原因解明』だけ依頼するのって失礼なものですか? それ...

k4_********さん

2013/9/1418:29:07

バイク屋に『車両不調の原因解明』だけ依頼するのって失礼なものですか?

それとも普通ですか?

今の考えとしては原因解明だけしてもらって、診断結果が自分で出来そうな範囲なら持って帰

って自分で直そうというところです。

勿論費用によっては依頼するか、廃車にするのかって選択肢も考えています。

閲覧数:
274
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dtm********さん

2013/9/1418:36:45

相手バイク屋にもよります

行きつけの店だと良くやりますけどね
事故のときの見積もりも同じようなものですから

質問した人からのコメント

2013/9/21 15:09:24

降参 今回は修理までお願いすることにしました。皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2013/9/1422:41:47

自分の行きつけのお店にはたまにそんな人が来ます

調査だけで修理はしない

お店のメカニックさんと・・・【あの人、変な宗教の人らしいよ】

という会話になります


当然調査費用は払って帰るらしいけど(当たり前か)

先日は、単気筒みたいな音させたジムニーでやってきて、不調調査

結果は、2番シリンダのデネーション

元に戻せない状態だったので、2番はプラグ未装着で帰っていきました(笑)

失礼じゃないけど・・・変な客とは思います

治せる人は悪いトコも解る人です

txy********さん

2013/9/1421:19:50

「調子が悪くて・・・点検お願いします」
「修理の金額次第で直すか廃車か決めたい」
「修理の見積もりをお願いします」
「自分で直したい」
希望をキチンと伝えて、バイク屋さんがOKするなら良いのでは?

点検~見積もりをお願いする
費用がどれくらい掛かるか確認し作業を依頼する
点検~見積もりまでのお金はキチンと払うつもりでいる(取らないお店もあるかもしれないけど)
お店によると思います、確認してください
「コレくらいならお金は要らない」
「点検分の工賃は頂きます」
「やってみないと何とも言えない」
どちらの店もありました

原因がエンジンやクランクの場合だったら「開けてみないと分らない」と言われると思います
その場合はエンジンを分解する工賃が掛かるでしょうし、どこまでバラスかによって値段も変わるでしょう
エンジンをバラして、原因がわかった、どうするか?
バイク屋さんだったら「ウチで直そうよ」って言うかもしれません
(このまま組んで持ち帰るの?って話)

バイク屋さんが希望する費用を出せば良いと思います
商売ですし
「自分でやりたい!」って気持ちは汲んでくれると思いますよ
必要な部品はそのバイク屋で注文すれば、その度にアドバイスも貰えるでしょうし
上手くコミュニケーションとって下さい♪

pab********さん

編集あり2013/9/1419:57:38

まあ、皆それでバイク屋に持って行ってるから良いんじゃん。

ただ、部品はこちらで変えると言うと態度が変わる奴はいるだろうね。

配線が悪いとして、一日8h×1000ぐらい取られるんじゃないかな。
あと、輸送費往復10000ぐらいみた方が良いぞ。

はっきり言って、電装系なら配線を自分で引き直した方が確実に安いし、安定感もます。

hat********さん

2013/9/1419:02:54

失礼ですが
やってはくれます。
見積りを出すのと
同じ事ですからね。
まぁ、それ相応の
工賃、手数料は
取られますけどね。
(-.-)ノ⌒-~

ty0********さん

2013/9/1418:58:56

k4_gsxさん

失礼と言えば失礼ですが、それも仕事と言えば仕事。
結論から言えば、ショップ側もそれを承知で、不具合箇所の調査を依頼しておくってこと。
で、もちろん修理は頼まないってことになれば、調査した時間分の調査費用を請求されるでしょう。
バラさないと分からない不具合は沢山ありますからね。
例えばタンク脱着とか、キャブばらしとかetc・・・

見積なんかもそうですよ。
事故車の修理見積を依頼して、直さない場合は見積費用として、見積金額の何割かを請求されたりします。
あとになってトラブルを起こさないためにも、事前にその旨をきちんと説明し、双方納得の元、依頼する事が最善策です。