ここから本文です

win8のOSにキャノンのプリンターMP770が非対応のようですが・・・

daf********さん

2013/9/1421:29:04

win8のOSにキャノンのプリンターMP770が非対応のようですが・・・

新しいパソコン(windows8)の購入を考えているのですが
家にあるcanonのプリンターPIXUS MP770は、win8では非対応らしいのです。
今までプリンターは年賀状作成時以外、それほど使ったことがなく、まだまだ十分に使えそうなので
なんとかならないかと調べてみたら、同じ機種のプリンターをお持ちの方がメーカーに問い合わせをし
canonから得た回答内容を見つけましたが、以下の回答文はどういう意味なのか、詳しい方に教えていただきたいのです。

Windows 7では、PIXUS MP770のプリンタードライバーを
弊社でご提供しておらず、マイクロソフト社が用意したプリンタードライバーを、
[WindowsUpdate]によってパソコンに組み込み、ご利用いただくように
なっておりました。

Windows 8の場合は、マイクロソフト社で用意したプリンタードライバーも
あいにくございません。

万が一、[WindowsUpdate]によって、Windows 8のパソコンに、
マイクロソフト社でWindows 7用に用意したプリンタードライバーが
インストールされたとしても、正常に動作するかは弊社にて動作確認を行っておりません。

との回答文なのですが、これはwin7には対応しているが
win8では使えるかどうが分からないということですよね。
それと、問い合わせをした方が、ドライバーが7のでいけても
ユーティリティーあたり(アップグレードアシスタントで)ダメだったように思う・・・
というようなことも書かれていたのですが、つまりこれはwin8では使えないとみるべきなのでしょうか?

またwin8では非対応でも、この先いつになるかは分かりませんが
win8の次のOSが出たら、使えるようになるなんてことはあるのでしょうか?

補足win7では対応されています。
canon側ではドライバーを提供していませんが、マイクロソフトが用意したドライバーによってパソコンに組み込み、使えるそうです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2013/9/1423:46:01

私もWindows 8のPCとMP770を持っていたので試したのですが
ドライバーを手動でポート設定しインストールしても繋いだMP770を認識しませんでした。
プログラムの一部を書き換え無理やり認識させてみようかとも思いましたが
不具合が出たときにアンインストールするのが非常に難しくなるのを思い出し
あきらめてWindows 7のPCで使っていました。
Windows 7にダウングレードできるPCを購入してはいかがでしょうか。

win8で切り捨てた機種なので今後出るOSすべてで使えないはずです。

質問した人からのコメント

2013/9/19 17:56:37

降参 どうやらMP770は見捨てられたようですね。ちょっと調べてみたら今はプリンターも割と安いお値段で購入出来るみたいなので、諦めて新しいものに替えようと思います。みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2013/9/1506:18:10

win7環境ではサポートされていますが、win8環境では見捨てられたようです。駄目元になりますが、win7のドライバが使えることもありますので、駄目元覚悟で使って見るのも選択肢かと思います。

sas********さん

2013/9/1503:47:51

昨年07月に修理サービスが終了した MP600/MP960 等も。
その後に発売開始と成った Win8 用のソフトウェアは提供が有りません。
之は Canon に限った事では無く他の周辺機器メーカーでも
同様に修理サービス終了機種の新 OS 対応ソフトは提供されなく成ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2013/9/1501:02:50

プリンタの修理屋です。

あなたは使えそうと判断していますけど、MP770 は2004年秋のモデルで、修理サポートも数年前に終了しています。
プリンタの使用想定期間は5年です。

メーカーが新しいOSへの対応をせずに切り捨てたのも、こう言った事情があります。

新しいOSに対応したドライバを作るためには費用がかかります。
使用想定期間を大きく外れた機種のものを作るのは無駄になる可能性が高いわけです。

あきらめていただくというのが正解でしょうね。
もしくは、Windows7にダウングレードしたPCを購入するか。

正直なところ、私にはWindows8を買う積極的な理由が見つかりません。
タッチパネルの機種であれば、スマホっぽい使い方は可能なのでしょうけど、ちょっと細かい作業をしようとすれば、Windows7のようなデスクトップ画面になるし、それなら最初からデスクトップ画面にしておけばいいのにと思います。
普通の家電店では見かけないかも知れませんけど、今でもWindows7にダウングレードしたPCは流通しています。
業務使用をするPCではあたり前です。

そういうPCを販売している場所を探す必要がありますけど、事務器店などで問い合わせれば大丈夫だと思います。
ただし、業務用ですから、見かけも仕様も地味であることは間違いありません。

メーカーのダウンロードページにはWindows7まで用意していますけど、実はWindows Vista が出た当初は違っていました。
PCをインターネットにつなげて、プリンタをUSBで接続し、Windows Updateからマイクロソフト製のドライバをダウンロードしてインストールするという手順でした。
ただし、この汎用ドライバは最低限度の機能しかなく、レーベル印刷、フチ無し印刷など本来の機能を使うためにメーカーのホームページから「機能拡張モジュール」を類かでダウンロードして使っていました。
あまりにも評判が悪かったのか、Windows7が出た頃(少々曖昧ですが)から、専用ドライバがダウンロードできるようになりました。

元旦さん

編集あり2013/9/1423:59:55

Win7に非対応なら8では間違いなく非対応ですね。
メーカーでドライバ用意してなくてもUSBで繋げばWinUpdateで使える可能性はあります。

使用頻度が少なくても年数が経っているのでこの際買い替えも視野に入れては?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
7で使えててもメーカーサポート(専用ドライバが無い)状態を「非対応」って言います。
私が言っているのは「非対応=使えない」って事では無いと言うことです。
キャノンは7で切り捨てたんだから8やそれ以降のマシンで対応するはずも無い。
1万も出せば新しいのが買える時代。所詮、プリンタは消耗品。メンテナンスによって寿命が伸びてもドライバレスは如何ともし難いのが現状。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる