ここから本文です

結婚式の引き出物について 現在引き出物を検討中です。 私(25歳)は友人の女性...

u_u********さん

2013/9/1501:56:26

結婚式の引き出物について

現在引き出物を検討中です。
私(25歳)は友人の女性には熊野筆の化粧筆に名前を刻印して贈ることが夢でした。
自分では中々買わないし、名前が入っていると記念に

もなると思ったので…

そのことを旦那のお母さんに話すと、熊野筆にとても興味を持たれ、親戚の叔母さん達にも熊野筆がいいか聞いてみます!とのことで、親族の女性皆さんに聞かれました。

すると、ご夫婦で参加して下さる奥さんからも熊野筆でいいです、と返答があったそうです。

私は熊野筆は女性向けのギフトですが、ご夫婦で参加して下さるけど大丈夫ですか?と義母さんに確認したのですが、それでも熊野筆で良いとのことでした。

そこの奥さんとご主人は非常に人が良い方なので、夫婦への引き出物が女性向けのものでもムッとされるような方々ではないと思いますが、人が良い方だからこそ少し遠慮されたのかなという気もします。定かではありませんが。

そこで、私は親族のご夫婦には熊野筆と男性むけのギフトをプラスしたらどうかと思ったのですが、旦那は反対をしています。

理由は、引き出物に男性のものと女性のもの2つ入ってるなんて聞いたことがないし、本人達がそれで良いって言ってるのだから良い。また、結婚式の予算が見積りより大幅アップしているので、これ以上引き出物にお金をかけるのはどうかと思う、とのことです。

確かにプラス3000円くらいになってしまいますが、夫婦で参加してくれる組は8組だけです。また、予算がアップしたのも最初は料理など全て最低価格で設定さらてるからであり、特に演出やドレスなどを沢山上乗せしていったわけではありません。
招待状、プロフィールビデオは手作りし、今後も席次表など手作り出来るものはなるべく手作りしていくつもりです。
リングピロー、ウェルカムドールも指輪を購入した時にオプションでついてきたものをそのまま使います。

結婚式は来てもらう人に喜んでもらいたいので、料理や引き出物はなるべくこだわりたいです。

あまり贅沢なことを言っているつもりはないのですが、どうなのでしょうか。

長くなってしまいましたが、
器用なタイプじゃないので仕事と式の準備で心が折れそうです。
でも結婚式したいと言い出したのは自分なので、自業自得です。

どうかアドバイス下さいm(__)m

補足引き出物の相場はご祝儀の1割、目安として友人3万・上司やご夫婦5万だと聞きました。

現在私たちが考えているのは
・席札ワイン 約1200円
・引菓子 約1300円

・熊野筆 約3000円です。

ご夫婦はもちろんワイン2本です。
これだと友人が約5500円になるので少し高いかな、という気もしたのですが、
喜んでもらえるなら・・・と出来れば熊野筆にしたいです。
男性上司などには熊野筆の所を別にものに代えて送り分けをしたいと考えています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2013/9/1509:50:16

熊野筆の化粧筆が名入りで3000円であるんですか?
化粧筆って、一体どれのことでしょう?アイシャドウブラシぐらいですよね?チークブラシぐらいにしないと見栄えが、、、

友人への金額はいいと思います。
あくまで引き出物(ここでは熊野筆のみ)の額が、ご祝儀の一割を目安にということですから。
親族のご夫婦なら8から10万円包んで下さると思いますよ?友人ご夫婦の相場は5万円ですが、親族の叔父叔母になると5万円では無いと思います。親族はお一人でさえ5万円包んでくれると思います。
ですから、引き出物は8千円くらいのものでしていいと思います。熊野筆も種類変えて5000円の物に男性用向けの品物をプラスするといいかと。

ちなみに会社によっては、上司でも3万円のとこありますよ。だからといって引き出物は友人同等というわけにはいかないですけどね。最初からご祝儀の額を決めつけておかない方がいいということで。

質問した人からのコメント

2013/9/19 11:21:56

熊野筆のフェイスブラシは名前入りで3000円くらいです。
旦那に親族は多く包んでくれるかもしれないからと言ったら納得してくれました。

無事引き出物決まりました。ありがとうございました。

※ワインは席札ボトルのことなので一人一本です。非常識ではないです。最近では席札ボトルも引き出物の一つとして数えるそうです。友人の結婚式でもそうでしたし、プランナーさんも言ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2013/9/1602:23:18

もう既に良い回答が出ていますがご主人の説得用に回答プラス。
親戚からのご祝儀は親戚価格ですので一般的に5万とは考えにくいです。
ローカルルールもありますので分かりませんがここは義母にご相談、提案しましょう。
席札ワイン、は引き出物というかお土産感覚でしょうか。
縁起物がありませんが両家両親のOKは出ていますか?
結婚式費用を出来るだけ抑えたい新郎は放っておいて
両家両親へ相談しましょう。
引き出物で揉めると親戚関連は辛いでしょうし。

kaj********さん

編集あり2013/9/1511:24:19

補足を拝見しましたが、ひとつ後の方がご回答されている通りです。

親戚関係だと、ご夫婦は10万の可能性があります。
引き出物はそもそもワインなんですか?筆なんですか?
ワインは鰹節と同じ食品扱いになると思うので、ワイン2本はおかしいでしょ。
引き出物を高くすべきです。
ワイン1本で、男性用のものを追加すればいいだけです。
非常識ですよ。

そもそも女性向けと男性向けは別のものなのですよね。
引き出物自体、
・女性用
・男性用
・主賓や上司用
・親戚用
とかで、ご祝儀にあわせたものになっているのですよね?
ご夫婦でいらしてくださる方はお二人分のご祝儀なので、元々その分高いものにしていないんですか?

今筆をプレゼントする予定とおっしゃっているのは、あなたのお友達等で、お一人参加の方にってお話ですよね。
ご親戚でもお二人なら、お二人分のご祝儀にあった引き出物にするのが当然なので、金額だけは上げる必要がありますし、袋は1つでも、頂いた金額に見合ったものを入れるのが当然じゃないですか・・・?

旦那様の

>引き出物に男性のものと女性のもの2つ入ってるなんて聞いたことがないし、本人達がそれで良いって言ってるのだから良い。また、結婚式の予算が見積りより大幅アップしているので、これ以上引き出物にお金をかけるのはどうかと思う

の意味がわからないのですが、まさか、お二人でほぼ倍のお祝いを入れてくださる方に、ひとりの人と同じものだけを入れるということですか?
それはありえない非常識と思うのですが。
「筆でよい」とおっしゃっているのなら、ご夫婦の方には筆のレベルを上げるべきでは?
おひとりの方より本数が多いセットにする必要はあると思いますよ。

義母さまも「筆でよい」とは言ったが、物(=金額)も同じでよいといったわけではないですよね。

あと、ご夫婦の方8組ともが筆でいいっておっしゃってるわけじゃないですよね。
ご夫婦の方でも
・筆の方
・それ以外の方
が出てしまうということですよね?

それって「これは誰に」ってめんどくさいし、ご夫婦の方は当初予定していたものにしていいのでは?

>確かにプラス3000円くらいになってしまいますが、夫婦で参加してくれる組は8組だけです。
うーん、この意味がわからない・・・まさかご夫婦参加の方にも単身の方と同じものを用意していたなんてことないですよね・・・?

個数は1個でも、お祝いに見合った「ほぼ倍」の金額の引き出物にすべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる