ここから本文です

高校1年の演劇部です 舞台装置で障子を作りたいのですが作り方がわかりません... ...

min********さん

2013/9/1511:33:11

高校1年の演劇部です
舞台装置で障子を作りたいのですが作り方がわかりません...
なるべくわかりやすく、あと画像や絵があると嬉しいです(´・ω・`)
お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
750
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odo********さん

2013/9/1519:23:21

http://life-diy.com/02_mokkou_3-3.html

中の格子は相欠きで組みます。外の枠も本当なら、ほぞ組にしますが舞台装置程度なら、単純にビスや釘で組めば良いと思います。ノミがあると簡単です。墨付を正確にやらないと、きれいに仕上がりません。

質問した人からのコメント

2013/9/22 09:37:17

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cra********さん

2013/9/1609:06:48

ハリボテの簡単なものならば、
扉サイズのダンボールに、白い紙を張って、その後絵の具やマジック等で木目を簡単に描けばソレっぽくなります。作りは安っちぃですが、簡単です。

・ダンボールのサイズはトビラ程度(必要な大きさ)
・↑はもちろん縦長に使用
・障子の絵をマジックで描く
・本来、和紙を貼るところに白い紙を貼る

http://www.kasen.biz/goods/function/002/index.html
↑このように、上から下まですべて和紙を貼るタイプではなく、

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1548933
↑このように下半分は木目の方がいいんじゃないかなぁ~

と個人的に思います。
あと、和紙部分の形状はなるべく正方形にしたほうが良い気がします。