ここから本文です

Jリーグのファンはなんで2シーズン制になることに反対してるのですか?

gan********さん

2013/9/1512:20:02

Jリーグのファンはなんで2シーズン制になることに反対してるのですか?

閲覧数:
384
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neu********さん

2013/9/1513:58:52

以前、2シーズン制を採っていたのですが、いろいろと不都合が生じた(シーズン勝ち点1位のチームが優勝できないことがあった、短期間の勢いだけで勝ててしまう、1stステージ優勝チームのモチベーションが下がる、など)ので、1シーズン制に移行しました。

なのにまた昔に戻るだけではどうしようもないだろう!と怒ってるわけです。

今のJリーグに何かしらの改革が必要なのは確かなんですが、昔に戻るだけでは無策と思われてもしょうがないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

編集あり2013/9/1519:50:55

・ファーストステージで優勝したチームがセカンドステージのモチベーションが下がる。
・上記の逆で、特にファーストステージを早々に諦めてしまうチームも出てくる。
・降格やACL獲得チームがわかりにくくなる。
・ホーム&アウェーでなくなるので、不公平さが生じる。
・短期決戦になるので瞬間的な勢いがあるチームが優勝する。
・以前やっていて廃止になった制度を復活させようとしている。
・諸外国、とりわけ欧州で2シーズン制を取り入れているプロリーグがない。
などでしょうか。

また、ここまで反対意見が多いにもかかわらず、サポーターの意見を無視して強行しようとしているところにも反感を買う要因があります。(サポーターの意見を必ずしも取り入れる必要はないけれど、さすがに無視していいほど小さな意見ではないと思います)

中には、秋春制への布石だと考える人もいるようです。(公式の発表がない以上別物と考えていますが)

hap********さん

2013/9/1519:34:50

「リーグ優勝の重みが無くなる」からです。

アバター

ID非公開さん

2013/9/1514:31:52

●年間勝ち点が一番多いチームが優勝ではない
●前期優勝チームは、後期は調整試合にすることが出来る
●ステージ優勝や年間優勝など、優勝という価値が低くなる
●ホーム&アウェイという意味が失われる など

地上波放送の拡大や新規顧客の獲得が重要なことは
理解できますが、サッカーの本質部分をねじ曲げてまで
過剰な接戦を人為的に演出することが上記の問題解決
に繋がるとは思えないからです。2ステージ制が問題解決
の特効薬であれば、前回の2ステージ制の解消の意味を
説明しなければいけません。現在のJリーグに改革が必要
な事は皆さん認識してはいますが、リーグ運営サイドの
拙速な2ステージ導入方針発表では説明不足です。もっと
具体的な説明がなされない限りは、運営サイド(機構、企業
放送局)の利益のみを追求していると考えられ、ファンの事は
二の次と邪推するしかないからです。

soc********さん

編集あり2013/9/1515:45:17

『1年間で一番勝ち点を取ったとしても優勝できない可能性があるから(過去に実例あり)』というのが一番の理由だと思います。
決勝だけ見れば良いやっていう人が沢山増えてもねぇ( ; ̄3 ̄)
全体的に観客数が増えても、それは決勝が7万人くらい入っただけで、1試合の観客数は確実に減るでしょ(´・∀・)
ナビスコ杯の決勝トーナメントでさえも一試合入場者数平均は8018人(決勝除く)ですよ(2012年 )!
延長線みたいなリーグでもねぇ(´Д`)


あと2シーズン制にして10億円協会に入ったとしても、クラブに分配されないらしいので…
※追記
Jリーグの中西大介競技・事業統括本部長が「1シーズンが一番いい」と認めるように‥(産経新聞)
一番良いんだったら、そのままにすれば良いのに...
これで観客数が増えなかったら、どうなるのでしょうか?

aho********さん

2013/9/1512:57:08

私も不思議です、教えてほしいです。

いまの制度が、好きだからだと思います。

私が応援しているチームは、今年優勝はありません、9位以下ですので。

2リーグなら、後期に期待できますからね。