ここから本文です

金正日とその息子の名前

アバター

ID非公開さん

2013/9/1515:23:23

金正日とその息子の名前

金正日が金日成の後継者として公式に登場したのは1980年の朝鮮労働党第6回大会です。
それ以前から、金日成の後継者は김정일という人物であることは知られていたのですが、その漢字表記は金正一であると思われていました。
しかし、「正日」という朝鮮の伝統(父親と同じ漢字は使わない)に反する表記が公表されたので、多くの朝鮮人が非常に驚きました。
また、金正日の母親は金貞淑でしたが、これも金正淑に変えられました。
金正日の息子も、金正男・金正哲・金正恩と、朝鮮の伝統に反する名前を名乗っています。
これは、今日の朝鮮民主主義人民共和国では、もはや「父親と同じ漢字は使わない」という伝統がすたれたということなのか、それとも最高指導者の一家だけに許されていることなのか、どちらでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uoa********さん

2013/9/2016:49:11

両方と見て良いのでは

社会主義は本来平等で階級は存在しないとするのはご存じのはず

ただお得意のこじつけで
「革命の偉業は偉大な領袖様から続く血によってウンヌンカンヌン」
とかで済ましてあとは神格化に向けて一直線

つまり偉大な字を特別に貰っているという正統さを敢えて出す・・

北は建前上はハングルしか無いんで漢字表記は国内では目につかないんでしょう
事実上中国のみに向けて「漢字ではこう書きます 公式文書はコレ使ってね ヨロシク」
くらいしかもう意味が無いのでは? これは廃れてるという面ですね

しかし本名が国から発表されるまで良くワカラナイなんて・・

アバター

質問した人からのコメント

2013/9/22 03:48:58

漢字表記するのは中国だけではなく日本もですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる