ここから本文です

早稲田実業は超難関校となっていますが、野球部も安定した実力を有しています。し...

mis********さん

2013/9/1515:26:33

早稲田実業は超難関校となっていますが、野球部も安定した実力を有しています。しかし、寮は無く、スポーツクラスも無く、レギュラーでも成績が悪ければ留年をするそうです。しかし、スポーツ推薦はあります。

以上の点からすると、大阪桐蔭や智弁和歌山のような完全な『文武べつ道』型の学校ではないが、土佐高校や前橋高校のような純然たる『文武両道』でもない、中間的な存在と考えられるでしょうか??・・・ちなみにハンカチ王子こと斉藤投手は、高校時代はクラスで成績が中の下だったそうです。一般受験入学の学生達を相手に中の下を維持したのはなかなかですね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2013/9/2019:38:24

回答がついてないようなので…
知ってる範囲、全部書きますね。

>純然たる『文武両道』でもない、中間的な存在と考えられるでしょうか??

中間的な存在って?
いやいや…
進級の成績基準がかなり厳しく、甲子園出場のレギュラーでも考慮がされない、留年させちゃう、そんな学校ですね。
野球部員は勉強に部活にそれこそ一生懸命だそうですよ。
まあ、「文武両道」ってことだと思います。
確か、試験前の一週間は部活禁止だそうですよ。(ハンカチ世代の時…監督さんが学校に頼み込んで夏の予選の前の一週間の部活禁止を免除して貰ったとか聞いたことありますね。とにかく生徒はすべて平等、特別扱いなしだから、野球部は本当に大変ですよ。)

学校のホームページ内の、
卒業生の方を開き、退職された先生方、大森貞雄先生(かつての野球部長だった。)の欄を読むと、その辺のところが、すごくよくわかりますよ。他の退職された先生も野球部に思い入れがある方が多いようです。
そういう学校なんだと思います。

野球部推薦入試の基準…とか、実際はどうなのかわかりませんが、
入ってからが、かなり大変だってことだと思います。

やっぱし文武両道ってことですよ。

因みにハンカチ斎藤君は朝練ではなく朝勉を義務付けられていて、顧問の先生たちに週の数日、授業前の朝に、英語、数学の勉強を教わっていたそうですよ。
確か、野球部員で成績が落ちたら、強制だそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる