ここから本文です

液体の瞬間接着剤を大量にこぼしてしまい、手についたのはぬるま湯で取れましたが...

yak********さん

2007/4/1812:39:15

液体の瞬間接着剤を大量にこぼしてしまい、手についたのはぬるま湯で取れましたが爪についたのとジャージ(下)についたのとカーペットにつけたのが取れません。どうしたらよいでしょうか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

編集あり2007/4/2209:54:45

瞬間接着剤も日が経つにつれどんどん固くなりますので、出来るだけ早く処置すること
が賢明です。背広とかウール系のものやジーンズにこぼしたときに、よくする方法をお教え
致します。溶解させるためにアセトンと言う溶剤を用意します。これはペンキの希釈にも
使われますので、塗料店とかホームセンターで聞いてみてください。ただし、引火性
ですので火気と換気には十分気をつけてください。そのほかに、有機溶剤用のマスクと
大量のガーゼを用意します。マスクは塗料店とかホームセンターで売っています。
手に傷があるようならしみますので、それに安全な有機溶剤ではありますが、長時間
使うと皮膚からの吸収も心配ですのでポリエチレン製の手袋も必要です。まず、瞬間
接着剤をこぼしたところの下に、何枚か重ねて乾燥したガーゼを敷きます。もう一方の
ガーゼにアセトンをしみこませて手に持って、ひたすら拭き取るのではなく上から根気よく
トントンたたき込んでください。溶かし込んだ瞬間接着剤を下に敷いているガーゼにしみ
こませる訳です。
ガーゼは適時交換してください。この場合気をつけなければいけないことは、完全には
ごわごわ感はとれません、色落ちする場合もあります。また、ジャージにゴムの入っているような
部分はアセトンにやられてのびてしまう可能性があります。とにかく、根気よくやってみて
ください。1回の作業では適当に疲れないように適度に休憩して作業を続けてください。
でも、固化した瞬間接着剤を取るのに何日も時間をおくと、ますます固くなりとれにくくなります。
また、瞬間接着剤は、水分で固化しますので、水拭きは厳禁です。それから、トントン
する場所ですが、ある程度床の様な固いところ方が、力が逃げないので良いかもしれません。
フローリングの上なんかでじかにすると、今度はフローリングの色が落ちます。
トントンする力で破れないように必ず大きめのポリ袋を何枚か敷いて、その上に広めに厚めに
ガーゼを敷いてください。溶け出した瞬間接着剤はポリ袋と接着しません。但し、ガーゼの交換
を怠ると、アセトンに溶け出た瞬間接着剤がもとの絨毯やジャージに再度付着しますので注意
してください。休憩しても良いですが、一気にやらないと今度は、ガーゼが接着してしまします。
ガーゼの枚数が大量にいるようでしたら、その下に新聞紙を敷いてもかまいません。但し、ガーゼ
の大きさ以上に敷くと紙ですから、絨毯や、ジャージの裏側ににまとわりつきますので注意して
ください。一番瞬間接着剤の付着がましなところで、一度練習してから作業に入られることを
おすすめます。また、付着している面積が大きい場合は、一気に出来そうな面積を決めて
から作業してください。瞬間接着剤をしみ込ませたガーゼは、捨てる用のポリ袋に入れていきます。
あとは、ベランダ等の屋外でポリ袋の口を少し開けて乾燥させてから、普通ゴミで捨てれば良いでしょ
う。状況から見て、絨毯の方が可能性があるかなと言う感じです。

「瞬間接着剤 手についた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kow********さん

2007/4/1814:02:55

こちらをどうぞ。除光液なら爪のも落とせます。
http://www.cemedine.co.jp/qa/quick/thing_01.html

mlh********さん

2007/4/1812:44:03

爪はのびてくるので大丈夫ですし、手を洗ったり、
風呂に入っていれば自然にとれてくると思います。
ジャージとカーペットは、溶剤かなにかでとらないと
いけないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる