ここから本文です

自走高射機関砲について

nic********さん

2013/9/1518:41:24

自走高射機関砲について

圧倒的航空戦力で制空権を確保できる米軍には必要無いとされる自走高射機関砲を日本は独自に開発し実戦配備してるという事は、日本の自衛隊は航空戦力だけで制空権を確保できないという事ですか?

自走高射機関砲,制空権,航空戦力,戦闘機,自衛隊,実戦,ミサイル

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sle********さん

2013/9/1520:48:07

侵攻してくる敵に対して制空権、航空優勢を必ず確保できるとは限りません。機甲戦力がその機動性を持って戦うなら、その中に対空のための装備は必要です。特に冷戦時代、ソ連は攻撃ヘリを多数運用してくることがわかっていましたから、自衛隊側機甲戦力の対空戦闘の最後の砦として必要だったのです。
米軍の航空戦力というのはやはり圧倒的ですから、別の手段によって(つまり圧倒的航空優勢で)機甲戦力を守ることができるという考えなのです。そんなこと確実にできるのはやはりアメリカだけですけどね。

ちなみに現代では自走高射機関砲も陳腐化し、対空のための装備としては役に立たないことが多いとされます。戦闘ヘリにしても、87式の射程外から完全にアウトレンジできるし、何より87式は74式について行くのが精一杯です。10式には随伴できません。
対空では敵わないことが多く、それでも攻撃してくる敵の射点を弾幕によって狂わせることができれば御の字、という程度。射撃精度と単位時間当たりの集弾が良いので、地上の敵の根拠地に対する制圧射撃がメインになるみたいですね。

質問した人からのコメント

2013/9/16 06:06:24

成功 皆さん回答ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pinokoさん

2013/9/1603:02:06

空母艦隊でも、地上部隊でも、空からの攻撃に対しての考え方は、同じですよ。
二段構え、三段構えです。

空母艦隊には、戦闘機がいるので、空母の護衛艦隊は、不要ということはないのと同じです。

空母は、数百キロ前方で、敵を見つけたら、航空機のミサイルで攻撃、その前に、敵攻撃機がミサイルを発射していたら、戦闘機のミサイルでは、撃墜できないので、空母、護衛艦隊からのミサイルで攻撃、それでも撃ち漏らしたら、、護衛艦の主砲、バルカン砲で攻撃です。

陸でも、戦闘機が、漏らした、敵戦闘機、ミサイルに対しての攻撃態勢が無いと、やられっぱんしになりますよ。

戦闘機よりも、自走高射砲の方が安くて、メンテも楽、弾薬もたくさん詰めるので、費用対効果です。

kan********さん

編集あり2013/9/1601:43:45

こいつの出番が来るのは、地上戦が始まってからです。
日本の場合、敵地上部隊が侵攻してから、ようやく出番です。

こいつが開発された当時は、ソ連の侵攻が想定されていた時代ですから、緒戦の航空攻撃で、主な自衛隊基地は壊滅させられ、地上戦が始まる頃には空自の戦力は大幅ダウンしていることを想定していたはず。

そこで対空誘導弾や、機甲部隊専用の対空砲の必要性が出てくるわけです。

mas********さん

2013/9/1521:30:51

アメリカ大陸に航空戦力を送るなら空母が必要です。だから海上で迎撃できるため本土には必要ありません。日本で戦う場合も必要ありません。自衛隊は普段必要ないけど有事の際市街地に配備すれば市街地上空での戦闘をしなくて済みます。

oba********さん

2013/9/1521:25:11

大した意味のない兵器です。
陸自幹部はドイツ戦車かぶれが多いですから、西ドイツの
ゲパルトを見て、「オラもあんなの欲しい」と考え、
テキトーな開発理由をでっちあげて配備しただけです。
実際には開発にやたらカネがかかり、ベース車両より
単価が高い本末転倒な装備になってます。

そもそも日本の近隣諸国で日本に航空侵攻できる国は無く
可能なのは同盟国のアメリカくらいです。
まさかアメリカと戦争するわけがありませんし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2013/9/1519:44:12

そう考えて良いと思います。
たかだか300機ほどの戦闘機で日本全土を海上も含めて完璧に防空できるとは思えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる