ここから本文です

セキュリティソフト アバストのブートタイムスキャンについて お世話になって...

rev********さん

2013/9/1600:26:12

セキュリティソフト アバストのブートタイムスキャンについて


お世話になってます。長文です。
先ほどiPhoneの同期をしていて、ついでに調べ物をしようとIEを起動したらアバストが反応し

ました。
いつもはGoogleとレノボのホームページを開くはずが、www.my-online-search .comみたいなところに接続しようとして、そこに反応したみたいです。ついでに、アドオンでbabylonというものが勝手に入っていたので削除して、ホームページの設定も元にもどしました。
その解決方法を調べているときに、今度はアバストがトロイの木馬を検出し、ブロックしたと出ました。(でも何故かチェストには入ってません)

なんだか気持ち悪いので、ブートタイムスキャンというので徹底的にきれいにしたいのですが、今使っているパソコンはps/2キーボードとやらではなく、USBのキーボードです。
ついでに、USBキーボード以外の穴がありません。
ブートタイムスキャンではUSBキーボードだと不都合があるようですが、気分が悪いので一度スキャンをしたいのです。
どのような対応を取ればいいのでしょうか?

ついでに、最近は特にネットサーフィンもしてないし、どこからウィルス?はきたのでしょうか、、

閲覧数:
2,708
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tog********さん

2013/9/1607:13:37

> どのような対応を取ればいいのでしょうか?
タスクトレーのavast!アイコンをクリックして、アバストユーザーインターフェースを開きます。
スキャン⇒ブートスキャンで「すぐに予定する」⇒「コンピュータを再起動する」をクリック⇒アバストはコンピュータの再起動を必要としています。すぐに行いますか?と問われますので「はい」をクリックします。
PCが再起動してスキャンが始まります。
> 最近は特にネットサーフィンもしてないし、どこからウィルス?はきたのでしょうか。
フリーソフトをインストールする時に、オプションのソフトウェアのインストーラーが含まれているソフトウェアをそのままインストールして、広告を表示するアドウェアに感染してしまうケースが多く見受けられます。
翻訳ソフトBabylon や Media Player をダウンロードする時に、オプションのソフトウェアのチェックを外し忘れるとインストールされてしまいます。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/babylon-toolbar...
また、Flash Player.adobe Reader,JAVA 等のアップデートを怠ると、脆弱性を狙われて感染することになります。

質問した人からのコメント

2013/9/16 14:30:23

アバストのバージョンが4のままでした。ブートタイムスキャン、問題なくできました。
皆様ご丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2013/9/1601:16:16

ブートタイムスキャン時のUSBキーボード利用は、たしかVer.5あたりで対応済みのはずですが・・・。

ですが、ブートタイムスキャンの設定で、脅威検出時の挙動を設定しておけば、特にユーザーの操作を必要とすることなくスキャンできたはず。(現verユーザーではないので保証はできかねます、あしからず)

ブートタイムスキャンで問題が解決するなら万々歳だし、途中で別なウイルスも確認されているということなので、再起動する前にブートタイムスキャンを予約しておくのは効果的だと思います。

hon********さん

2013/9/1601:02:54

無料ソフトウエアをインストールして、闖入したんだよ

「AdwCleaner」http://general-changelog-team.fr/en/downloads/finish/20-outils-de-x...

http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-213.html


初期治療