ここから本文です

エンジンオイル交換について質問します。皆さんは、オイルの抜きとりは、上抜き、...

kir********さん

2013/9/1601:01:37

エンジンオイル交換について質問します。皆さんは、オイルの抜きとりは、上抜き、下抜きどちらでしょうか?

補足ikjsuheさん。どうして、下抜きは信頼できる工場でないと、怖いでしょうか? 回答をお願いします。

閲覧数:
383
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikj********さん

編集あり2013/9/1707:58:25

普段は上抜きがいいと思います。
下抜きは信頼できる工場でないと、怖い。
下抜きは車検などの整備に合わせて頼むようにしてます。

一番嫌なのが変なポイントでジャッキアップされること。

ドレンプラグの締め付けトルク管理
アンダーカバー脱着の手際
など、いちいち確認しなければならないからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

編集あり2013/9/1606:55:35

自分で交換するから上から専門
手が汚れないし処理が早い
どうせ完全にはオイル抜けない
1Lほど古いオイルは残る
部分交換だって悪くない
秘伝のタレかな

pos********さん

2013/9/1606:51:17

自分で交換していますが、どちらも。

下抜きは、車を揚げてアンダーカバーを外して、、、かなりメンドー。
上抜きは、自車は抜けないオイルが多く、、、あとでドレンボルト外すと、1L以上出てくる。

で、オイル交換だけの時は上抜き、エンジン内に残るオイルが多目になるけど、まぁ、気にせずに。
フィルターも交換する時は、車を揚げて潜る必要があるので、ついでにドレンボルトも外す。
全量6~7L、受けるの大変で勢いも強いので、予め上抜きしたり。

ご参考までに。

クガピさん

2013/9/1603:59:23

自分でやってるけどー
上抜きかな。
下は汚れるしボルトの位置で少し残るんで。

しんさん

2013/9/1603:18:08

オイルパンがアルミ製で、下抜きは推奨されてないので上抜き。
下から抜いた後で上から抜いたら200ccくらい出てきました。
けど、車種によってどっちが抜けやすいかは違うので何とも。

kuo********さん

2013/9/1602:36:44

下抜きですね

上抜きはやった事ないですが、抜いてる間にポンプを動かし続ける必要あるわけで吸引力次第では抜けきらないですし
逆に先端の形状や位置によっては完全に抜けると思い込んでるだけで下抜き程抜けないとか多いですよ。

それに上抜きだとエンジンが温まってるとチューブ刺せないですよね?
熱で張り付いたらそれこそ・・・

下抜きだと抜いてる間に次のオイルの準備できますし、暖かいうちに抜けるので流動性もいいです。