ここから本文です

カーポート破損による、保険の適用について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2013/9/1609:36:48

カーポート破損による、保険の適用について教えてください。

今回の台風でカーポートの屋根が飛びました。
仮に下記の被害があった場合、適用可能な保険を教えてください。
保険会社による適用範囲もあると思いますので、ザクッとで結構です。
私の想像で記載してますが、間違っていれば訂正してください。


カーポートの所有者は私です。

①カーポートの修理代
私の火災保険 (免責20万円は特約で無しになっています)

②自分の車が破損した場合
車両保険(入っていませんが。。。)火災保険では車の修理はNG?

③ご近所の車
火災保険に損害保険が適用、別途損害賠償の保険に入っていますが、
風災は法的支払い義務がないので、保険おりない??
→ご近所の場合、法的義務がなくても払わないではまずいので、自腹??

④ご近所の自宅
ご近所さんの火災保険。

心配なのは、風災で法的支払い義務がなくても、
近所付き合いの問題で支払う必要があるのですが、
適用できる保険はないでしょうか。

閲覧数:
31,779
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2013/9/1610:35:07

① 損害が20万円を超えたら全部・超えなければ支払いの対象にさえならないのを フランチャイズ(これは免責と云いません)と云いますが、こんな補償条件が以前からあります。
最近では フランチャイズではなく、免責(エクセス)を設定できる契約が増えています。 免責5万円に設定なら 損害額-5万円が支払われ、免責ゼロ設定であれば、損害額が全て払われるという事です。

② 車両保険に加入が無ければ、自然災害ですからね~

③ 気まずさに負けるのなら、自腹で払うしかありません。

④ ご近所の損害は ご近所が加入する火災保険で。

法的義務を支払うのが賠償保険ですから、ありませんね。
例外とも言えますが、火災保険の「類焼損害補償特約」 自動車保険の「対物超過修理費用補償特約」では 法的賠償責任がない部分まで支払います。

台風の時に起こった事故は払わない… じゃなくて、予測できなかったり 未然に防ぐ手立てが無かったから責任がない… です。
幸い台風による近隣の損害はなかったが、なぜか我が家のカーポートの屋根だけ飛んで、お隣の壁を破損。 そういえば 錆びた箇所があってガタガタしていたけど、ついつい修理が延び々のうちに台風が来てしまった。
こんなケースでは、ある程度予測できていたり 事故を未然に防げる可能性(修理ですね)がありましたから、法的責任を問われることが有ります。 責任が発生すれば、賠償保険の支払い対象でもあるという事になります。
ここら辺を筋道立てて説明・証明できないと 保険会社の理解を得るのは難しいかもしれませんが、理屈だけは理解しておきましょう。
被害者になるときだってありますからね(やはり立証は難しいですけど)。

「火災保険 カーポート」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる