ここから本文です

ホッパーなどのバス釣りについて

トトロさん

2007/4/1822:07:11

ホッパーなどのバス釣りについて

僕はまだ生まれてこの方
「バス」を釣ったことがないんですが、
友達が言うには「ワーム」が良いと言うんですが
いっこうにつれません。そして僕は釣具屋で
「ホッパー」と「バイブレーション」を買ったんですが
インターネットには「バイブレーションは投げて巻けば良い」と書いてあって
ホッパーは「アクションをつければ良い」と。
ここで質問ですが。
アクションとはどうやってつければいいんでしょうか??
またバイブレーションは水中にあるんで良いんですが
ホッパーはういていますよね。
浮いているルアーをバスは食いつくんでしょうか??
僕は何とかバスを釣ってみたいです。
お願いです。「このルアーが良い」や「アクションはこうやってつける」
など的確な指示お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2007/4/1823:35:35

まずは質問についての回答から。
ポッパーのアクションはどうやってつけるか、ですが、竿の先でちょんちょんと糸を弾く感じでつけます。これを、ルアーを見て、ルアーが水を噛んで「コポ」という音を出してくれるようにやります。
次に浮いているルアーをバスが喰うか?ということですが、結論から言えば喰います。ただし、バスの気分次第ですが。

次に、どうやったら釣れるかですが・・・。
バス釣りを全くやったことがないとか、釣りそのものをしたことが無いという人を指導した何度も事がありましたが、まず釣れない原因というのは大体決まっています。
一口で言えば勉強とか練習をしてない事です。
「バス釣りは竿を買って、リールを買って、ルアーを買えばすぐ始められる」と、みんな思ってるんですよね。で、適当に投げれば釣れると。実際はそう甘くない、ということは、一向に釣れないということで質問者さんはもう分かっていると思いますが・・・。
その結果、まずキャストがマトモにできない、つまり竿の弾力を利用して投げられず、力任せでしか投げられない、結果として最低限の距離を飛ばせなかったり、正確に狙った場所に投げられない事になります。また、ライントラブルなど様々なトラブルがすぐ起こり、それに時間を取られて釣り場にいるのに釣りをしている時間があまりにも短いことになったり、ルアーにしてもきちんとした使い方ができない(例えばワームにしても底をきちんと取っていないとか)、そもそもバスがどこにいるのか分からない、ということになってしまうのです。
本当はもう一つステップを踏むべきなんです。つまり、座学をして、釣り場に行く前にできる範囲で練習をすることです。
千円くらい出して入門書を買えば、色んな事が載っています。この質問にあったようなことも当然載ってます。他にも、ライントラブルを起こさないようにするにはどうすればいいかとか、根掛かりしないようにするにはどうするか、どうやって外すか、キャスティングの基本からバスはどこにいるものかまで、季節ごとに載っています(季節で変わる)。
そういうことを本できちんと読んで、家の周りでキャストの練習をするとか、糸の結び方を練習するとか、そういうことをやっておくだけでもかなり変わります。まずはそこからやってください。

で、それを踏まえてお勧めの釣り方が一つ。
ゲーリーヤマモトの4インチグラブをスプリットショットリグで使ってください。シンカーの重さは底を感じ続けられるギリギリの軽さです。それをバスがいると思うところで(本を読んで、釣り場に行ったら多分分かります)、投げて、底に沈めて、「アリが歩くスピード」で底を感じながらズルズル引いてください。この時リールを巻くのではなく、竿をゆっくりと動かしてやると、よりゆっくり底を感じながらできます。これは単純に釣れる釣り方というだけでなく、ワームの基本である「底を取る」ということの練習でもあります。
季節も良くなってきています。これをやり続けていれば多分近い内に釣れるし、その後色んな釣りをするにも技術を応用できると思います。

質問した人からのコメント

2007/4/19 18:55:55

成功 皆さんありがとうございました。
GWにチャレンジしてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

編集あり2007/4/1914:16:02

ポッパーは口の部分で水を弾くように竿でちょんちょん動かし糸ふけをリールに巻き込むという感じでオーケーです。連続して動かす方法もあるのですが、着水したらしばらく待ってちょん、またしばらく待ってちょんで釣れます。
ただし条件があって、日中は非常に釣れにくいです。夜明け前の薄暗い時間から、太陽が水平線か地平線から離れてしまうまでの時間が勝負です。狙うのは岸辺に何らかの変化があるところ、周りと違うところです。バスがいる場所でその時間帯にやっていれば、割と簡単です。私は、ワームより簡単だと思います。ポッパーはバイブレーションやクランクベイトと違って、泳がせるものではないので、今持ってるもので十分だと思います。
トップウォーターのコツは、早起きと釣れなくてもあきらめずに朝早く起きて釣り場に通うことだと思いますので、がんばってやってみて下さい。

cra********さん

編集あり2007/4/1822:48:59

まず、バスのいる場所で釣りしてますか?。
その日一番に竿出してますか?。
そのエリアのサイズはどのくらい?。
釣れている人がいたら、時間を聞いてその時のリズム(天候、潮見、風等)に合わせた時を探す。

20cm以下を相手にするのならゲーリーのカットテイル3in(ワーム)のノーシンカーをライト・スピニングのタックルに3lbラインが最短だと思います。

25cm以上あるのなら小さめのシャロークランクで4lb以上のラインで投げまくる。
ゴールデンウィーク以降ならトップでも出ますからベビーバドなんかをトップ引きでいけますよ。
出るのも見えるし脇見してても釣れる時ありますから。

カエルやネズミがビビリながら水面を泳いでいる感じが演出できたら後は時間の問題です。
とにかくゆっくり一定速度で巻く事です。

バイブレーションは引っかかりますし、
ポッパーは動かすリズムが解らないと釣れにくいので初心者にはキャッチしずらいルアーだと思います。
個人的にもポッパー使用率ゼロ、バイブレーションは無くなって構わないリスクを上回る状況以外出動しません。

がんばってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる