ここから本文です

ニコ生 歌枠 機材

hog********さん

2013/9/1611:59:30

ニコ生 歌枠 機材

先日ニコ生で歌枠を初めまして幸いにもそこそこのリスナーさんが出来ました。
そこで放送の質を改善しようと機材を一新したいなと考えているのですが

マイク BEHRINGER XM8500
マイクケーブル BELDEN XLRケーブル(1.5m) EC-1192A-B-015
オーディオインターフェース USB2.0 US-366
ヘッドホン ATH-PRO5MK2
ヘッドホンプラグ AC-666

以上の機材の購入を考えています。
これで問題なく歌枠の放送が出来るでしょうか?
インターフェースはミキサー、エフェクト機能のついてる物を選択しました(現在フリーソフトでエフェクトをつけているので)
何か問題があったらご意見お願いします。

補足皆さん、回答ありがとうございます
かなり詳しい回答を頂けて非常にありがたいです。
AC-666は必要ないんですね・・・不勉強でしたorz
インターフェースは出来ればUA-55が欲しかったのですが予算の関係で断念しその結果US-366 が候補に挙がりました。
大体構想は固まってきたのですがマイクに関してはどうも決めかねております。、
私は高校生なので実家暮らしなのですがここで勧められたSM58について調べると
かなり声量を出さねば音がマイクにのりにくい?という様な意見も目にしました
ライブ会場やスタジオの様な声を出すわけにはいかないのですが普通の家で歌う声量で大丈夫ですかね?
説明下手ですいません。
また、他にもお勧めのマイクがありましたら是非教えてください
予算は全て合わせて3万円程でお願いします。

閲覧数:
407
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

編集あり2013/9/1622:37:26

変なところでのこだわりをかんじます。

マイクは58、ヘッドフォンは900STにしておいたほうが良いでしょう。

コレを薦めたわけは、将来も使えるものを最初から買っとけということ。
58や900STは現場で使われますが、あなたのチョイスしているものは現場では使われない。
まじめにやるなら買い替えが待っているということ。

ちなみに58はいいマイクではあるのだが、そのクソインターフェースでは本当の58の音では録音できない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isi********さん

編集あり2013/9/1621:26:27

ヘッドフォンは人によって好みがあるので
これに関しては質問者様が欲しいと思ったもので問題ないかと

マイクは最初のうちはxm8500あたりで
良いかと思います(自分も最初はxm8500でした)

ケーブルは正直この価格帯のマイクだと
安いケーブルと比較しても音はあまり変わらないと思います
ですが今後マイクの買い替えを予定しているならこれでも良いです

オーディオIFに関してはこの価格帯なら
どれも大差はないので良いとは思うのですが
正直xm8500にこのIFは勿体無いと思います
このマイクなら302USB(http://amzn.to/19WB1Bm)あたりが無難です
US-366 あたりのIFならほかの方が仰るように
sm58(http://amzn.to/1eUcHE2)がいいと思います
あとこの価格帯のIFだと後に高価なマイクを買った時に
100%の性能を引き出すのは難しいと思うので
少し高価ですがUA-55(http://amzn.to/19WD3kU)
なら低レイテンシーやオートセンスがあり
さらにVS PREAMPという高音質設計のプリアンプが
ついてるのでこちらをお勧めします

とまあ色々口出しはしましたが結局最後に決めるのは質問者様自身なので
この回答は参考程度にしておいてください

それとATH-PRO5MK2を購入するならこれには変換プラグが付属するので
AC-666は購入しなくて大丈夫ですよ


追記
よく見たら質問者様の購入欄にマイクスタンドがなかったので
いくつかお勧めのマイクスタンドを上げておきますので参考にしてください
卓上
http://amzn.to/1eUfEUY
デスクアーム
http://amzn.to/1ehwUVm
ストレート/ブーム
http://amzn.to/1eUfVHw
http://amzn.to/1eUfOvA
http://amzn.to/1eUg5if
もし既にお持ちのようでしたら適当にスルーしてください


補足を見て
声量に関して心配されているようですが
私は自宅で録音していますが何の問題もないです
なので心配しないで大丈夫です
あと予算は3万円ほどと書いてありますが
質問者様の考えている機材の候補から
マイクをsm58に変えるという手段はダメなのでしょうか
そうした場合質問者様の予算から2、3000円程度しか変わらないですよ
もしその数千円のオーバーが嫌なら
オーディオIFはUA-33(http://amzn.to/1gn9HxQ)にして
ヘッドホン、ケーブルを少し安価なものにして
マイクをsm58にすれば良いかと
ただsm58とxm8500の違いは高音域のクリアさが違うくらいなので
その辺は特に気にしないというなら質問者様の最初に選んだ機材で十分です

hob********さん

編集あり2013/9/1623:28:51

ニコ生用機材としては、特に大きな問題は感じません。

問題なく放送ができるかどうかは、パソコンの能力が十分かどうか(質問文でわからないので念のため…まぁ大丈夫と思いつつですが)と、
「質問者が、上記機材を扱えるだけの技術スキルがあるかどうか」
だけの問題です。

些細なことを言えば
・マイクスタンドは使わないのか?
(持ってるならいいけど、良い歌録り指向なら、立って歌えるブームマイクスタンドが必須)
・ブームマイクスタンドを使う場合は、マイクケーブルは3~5m無いと取り回しがしんどいが
また、
・ATH-Pro5mkIIには、AC-666なんか必要ないのに、なんで買うのかな?もしかして無くした時の予備?

ってとこですかね。

あと、余計なお世話という話ですが、私なら
「US-366は、US-322にして3千円ほど浮かせる」
US-366は、US-366に、ニコ生放送では一生必要がないデジタル入出力が付いて、その分高いだけの代物なので、固執する意味がない。音質も機能もUS-322と何も変わらないので。

「マイクケーブルは、カナレあたりにして価格を抑える」
その機材構成なら、そんな高いマイクケーブル使っても、ほとんど自己満足の世界で無意味。

「もちろん、AC-666は無用なので買わない」

「ヘッドフォンはATH-M30に」
Pro5mkIIより少し安いはず。この価格帯では、ミックスにはこっちの方が向く。

と、けちけち削った予算で、無いならマイクスタンド。マイクスタンドは問題ないなら、マイクをもうちょっと良い物を買う方向で攻めますね。

まぁ、後半は余計なお世話だと思いますが。

追記

いやぁ、当方はSM58もXM8500も使ってるけど、まぁ確かに、この手のライブ用ステージボーカルマイクは、しっかり声が出てるのが前提のマイクだから、ボソボソした声だと、音量がどうしたという話ではなく「声がこもる」よ。

SM58が声がこもるとほざく奴は多いが、ほぼ100%「そもそも、まともな声量で歌えてないからだ」と言い切れる。
だって、プロでもライブハウスあたりでは、当たり前に使ってるマイクだよ。
それで、声をこもらせてる奴なんか居ないだろう?

また、これを言うと「プロなら音響が調整してるから」とか言う意見も出てくるが、まぁそりゃ調整はしてるけど、上手い歌い手なら無調整でもこもったりはしないよ。
確かに、高域の表現が甘いってのはあるけど、それは、それ相応の歌唱力がある人間が初めて言える話です。

そして、ライブ用ステージボーカルマイクなら、SM58でもXM8500でも、声量に対する感度はほとんど変わらない。
むしろ、XM8500は、声質との相性で、人によってはSM58より声が引っ込む。これは、ほんと個人の相性なので、つかってみないとわからないが。

それもあるので、どうせなら、他を少し予算的に整理してでも、もうちょっと良いマイクの方が良いんじゃないかな…と思ったわけ。
とにかく、SM58でダメだったらXM8500ではもっとダメダメです。

普通の家で歌える声量…では、ろくでもない生放送しかできないぞ…と言いたいが、そこはやむ無しとしても、それならライブ用ステージボーカルマイクはちょっとダメかなと思う。
そういう環境なら、むしろ、オーディオインターフェース不要なECM-PCV80Uの方が良いくらい。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&ca...
ただ、エフェクトの問題は出てくるわけだが。

US-322/366(私はあくまで、質問者なら322で十分と思う)なら、現行1万円台のオーディオインターフェースでは、一番痒いところに手が届く製品だと思う。これ使えるなら、Behringerなんか馬鹿馬鹿しくて使うに値しない。
(誤解のないように余計なことを言っておくが、私は宅録20年以上やってるけど、自宅設備の半分はBehringer製という、むしろBehringerヲタクです。でも、xenyx302なんか馬鹿馬鹿しい)

と、こうなると、マイク選びが非常に難しいが…以下のチョイスには、異論も出るかも知れないけど、
・どうしてもフルで声が出せない環境で、
・それでもどうしてもUS-322/366で生放送したい
・もちろん、価格はなるべく安く
ということなら、私ならこれ選ぶ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=639%5EC05%5...
もうちょっと予算足せるなら
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EAT201...

いずれも、コンデンサマイクになるので、ファンタム電源が必要になるけど、それはUS-322/366なら対応している。
また、マイクケーブルも、購入予定のXLRタイプのモノでよい。
(ちなみに、上の販社で買えば、C05にはマイクケーブルも付いてくる。AT2010は別売)

マイクスタンドだけは絶対に必須になるが、取扱いや使い方は、ファンタム電源の注意事項(マイクをしっかり繋いでから電源オン。電源オフしてからマイクを外す…程度で良い)さえ守っていれば、あとはダイナミックマイクと同じでよい。
保管も、普通に人が住める室内なら、特に気を使わなくても良い。比較的頑丈だから。

まぁ、US-322にして、差額でC05が十分買えるので、そこらが手の打ち所かなぁ…と、私は思う。

ちょっと追加

UA-33とUS-322を、SM58またはXM8500で使うなら、US-322の方が「放送時の音質」は上だよ。

ちなみに、我が家の機材の半分がBehringerなのは既に書いたが、その残りの内約半分はRoland製で、私自身はTASCAMよりはROLAND派です…が、それでもUA-33は今では能力不足で音質もいまいちなので、US-322の方がアドバンテージが高い。
UA-55なら良いけどね。

自宅でフルに声を出せないと、SM58を使い切る自信がない…という質問者の判断は、間違ってはいない。
「俺は自宅で使ってるけどまったく大丈夫」などと言い切れる人間は
①自宅が豪邸あるいは経済的諸条件に恵まれてて、自宅でフルで歌える環境を持っている奴
②フルで歌うということがよくわかってもないくせに、自分で「俺は使えてる」とめでたく思い込んでいる奴
の二種類だけです。

まぁ、機材のチョイス案見てれば、どっちの人間かは一目瞭然だけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる