ここから本文です

台風直撃のための宿泊施設キャンセルは、100%のキャンセル料を支払わなければなら...

gre********さん

2013/9/1614:00:30

台風直撃のための宿泊施設キャンセルは、100%のキャンセル料を支払わなければならないの? (追記あり)

昨日台風の為にキャンセルした宿泊施設に100%のキャンセル料を請求されることについて書きました。
ちょっと勘違いをしていて、複数の方にベストアンサーを差し上げられるのかと思っていたため、早々に解決済みになってしまったので今日もみなさまの回答をお願いしたいと思い書き込みました。

昨日のお電話では、今日の交通機関の状況次第でキャンセル料は請求しないかもしれないとの事だったのに、電話の後、当たり前のように請求書をお送りしますので送金してくださいとのメールがあり不愉快でした。
今日まで様子を見てメールがくるならまだしも、交通機関の状況など関係なく請求するつもりなのかと、悪質にも程があると思いました。

今朝の様子から、行かなくてよかったと思いました。どの交通手段を使っても安全に旅を終えられたとは思えません。
宿泊施設側は、とにかく泊まれさえすればそのあと帰りに宿泊客がどうなろうが知ったこっちゃないということです。

このまま平然と請求書を送ってくると思います。
ちなみに予約の際、天災などの場合にすべての交通機関が利用できなくなった場合のみキャンセル料は発生しないなどの表示はありませんでした。

こういった宿泊施設をどう思われますか?何かアドバイスなどございましたらご教示願いたいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

編集あり2013/9/1620:56:15

15日に山中湖付近の宿泊施設に宿泊予定だった、という事で、
当日キャンセルされたのですね。

15日の時点でホテル到着可能な地域である場合、
ホテルは「連絡ありのキャンセル」として処理すると思います。
当日キャンセル100%だったのはお気の毒ですが、たまたまです。

15日にホテルに泊まり、16日チェックアウト後に交通機関が麻痺
していたらどうしてくれるんだ!
というお気持ちも分かりますが、不急の用事だから言える事とも言えます。
社用ですと15日に行けたらとにかく行って泊まります。

前回の質問を拝見するに、その宿でも
ホテル周辺、もしくは、あなたのお住まいの地域が15日の時点で交通機関が
麻痺している場合はキャンセル料金を免除して貰えた様に見受けられます。

しかし昨日(15日)の時点でキャンセル料金が発生するのに、
今日(16日)の状況次第で発生しない事もありえる、というのは、オカシイです。
だから宿側がそう説明したのなら、それはNGだとは思います。
話がいつまでも終わらないから、打ち切りる為にそう話したのかな?

チェックアウト後に交通機関が麻痺して駅や空港で足止め、とか、ホテルに
戻ってもう1泊し朝イチで地元へ帰る(次の移動先へ向かう)人はざらにいます。
15日の時点では予想でしかないから、自己都合キャンセルとされたのでしょうね。

同じケースでもキャンセル料金を免除する宿もあるでしょうけれど、それもまた
たまたまですから・・・

質問した人からのコメント

2013/9/20 15:14:34

みなさま、丁寧に返答してくださりありがとうございました。大変参考になりました。
中でも、前回の質問も見てくださってより詳しく分かりやすい回答をくださったkatuteno_standbyさんにベストアンサーを差し上げたいと思います。

みなさまからいただいたアドバイスを肝に銘じて、これからはそういったリスクも理解した上で施設を利用していきたいと思います。

「台風 旅行 キャンセル料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2013/9/1618:22:00

ホテルによって違いますが、一般的にキャンセル料を取ります。宿側の都合でなければ取りますよ。

震災の時も、都内では普通に宿泊や宴席もキャンセル料を取ってます。

一般的に考えると、とんでもないと思うでしょうが、宿側は事前に質問者さんが来る事を想定し準備してるのです。
すべては規約に則ります。
もし、規約に記載がないなら突っぱねてください。
規約に記載があるなら、裁判ざたになっても、質問者さんが負けますよ。
ホテルは物でなく、あくまで空間売りなので、ホテル側の感覚と、みなさんとの感覚にズレが生じる時がありますから。

hea********さん

2013/9/1617:54:06

ホテル側は請求出来ない可能性が高いです。
交通機関は動いていても、JRだって2時間以上遅れたら特急・急行料金全額払い戻しになりますから、夜遅くの接続によっては到着出来る確約は出来ない可能性もあります。
じゃタクシー代とかタクシーチケットもらえる保証もないですね。
くれと言っても「恐れ入りますが、それは出来かねます。」と断られるのがオチです。
ヒツコク言ってもクレーマーにされて相手にされません。

yas********さん

2013/9/1616:16:18

まずはどこに行く予定だったのですか?
交通機関はすべて止まったのでしょうか?
それが判断のボーダーラインかと。
ただ事前にキャンセルしているようなのでその点が気になります。

泊まる側の考えからすれば台風なのにキャンセル料必要なの?って
ことになるのでしょうね。
宿側からすれば交通機関は完全にストップしていない時のキャンセル
ならキャンセル料必要と思うでしょうね。
食事付きなら材料費かかっているわけですから・・・

私は今まで台風で泊まれなかったこと何度もありますが
支払いの有無で揉めたことはないです。
特に沖縄で多いのは逆に来ないで欲しいという連絡が先にあります。
沖縄の台風は本土の倍ぐらいですからね。
停電は当たり前なので来てもらったほうが困るからです。

さて今回の台風の件ですが、昨日キャンセルの電話をしたということですよね。
電話の中ではキャンセル料は請求しないかもということということですが
請求しないかもしれないけどするかもしれないということではなかったのですか?
宿側が判断してキャンセル料請求すると決めたわけではないでしょうか。
多分ですが今朝電話でキャンセルしたらキャンセル料なかったかもしれません。

ちょっと違う内容になりますが、航空会社では台風においてキャンセル料無料で
キャンセルできると判断する前に、利用者からのキャンセルはキャンセル料が
かかります。
なので昨日の時点で欠航が決まっていない便をキャンセルした方は、自己都合
ということでキャンセル料がかかり、今朝欠航ということでキャンセルした方は
航空会社都合(天候ですが)ということでキャンセル料はかからず支払った
航空券代金は戻ってきます。その判断は航空会社なのです。

話はちょっとそれましたが、宿のキャンセルについてはキャンセルポリシーに
よっていますので、その通りになるのが契約であり、台風という理由で
キャンセル料を無料にしてくれるというのは完全に交通機関がストップしていない
ときは宿の好意かと思います。
好意というか宿側もやむにやまれずキャンセル料をとれないと言ったほうが
正しいかと思います。
今回は質問者が宿名を出していませんが、ネット環境が発達した現在は
台風なのにキャンセル料請求された!という書き込みがあり、客足が落ちると
いうことも考えてのキャンセル料無料ということもあります。

なお、前日キャンセルで100%キャンセル料なのですか?
今回の質問内容ではわからない点も多いのですが・・・

アドバイスとしては請求書が来たらさっさと支払って忘れることですね。
そして次回宿を予約するさいは、台風などの場合どうなるかちゃんと聞きましょう。
台風以外もありますので他の天災も聞いたほうがいいかと。
私ならもう1度宿泊施設に電話して話(交渉)をしますが。

mol********さん

2013/9/1614:20:38

うーん(^^;;
台風とはいえ、電車やバスが動いているなら、それは「安全に移動出来る」と判断されるのでは??
荷物がズブ濡れになろうと、途中で止まってしまい余計に時間がかかろうと。
「絶対に来れない」ワケではないのだし。
宿側の言っている事も、判らなくはありません(^^;;
あなた様の思う安全・安心と引き換えに、お金を払うと考えては??
安全は、タダではないのですし(^^;;

jik********さん

編集あり2013/9/1614:26:39

>交通機関の状況など関係なく請求するつもり
基本はそれでOKです。

交通の状況によりキャンセル料を請求しないという契約事項がなければ請求するのは当然なのです。
実際は、請求しない事を多いのですが「あくまでも宿側の好意」によるものです。
本人が死亡して行けないというような場合でも請求してくる宿はたくさんあります。

>こういった宿泊施設をどう思われますか?何かアドバイスなどございましたらご教示願いたいと思います。
普通です。
厳しいようですが、宿を予約するという事はそのような危険性がある事を理解する必要があります。

アドバイスとしては、「素直に支払う」か「支払いを無視」するかのどちらかです。
無視しても訴訟になる事は少ないでしょう。
ただし、訴訟になり戦う事を覚悟してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる