ここから本文です

子供が学校で同級生に倒され、前歯(永久歯)を1本が折れてしまいました。 今後...

tol********さん

2007/4/1900:07:21

子供が学校で同級生に倒され、前歯(永久歯)を1本が折れてしまいました。
今後の子供の事で、不安で一杯です。
アドバイスをお願い致します。

ますは状況を説明します。
私の子供(小3男児)が、休み時間に廊下で同級生(男児)にワザと足を引っ掛けて倒されてしまい、前歯(永久歯)が1本折れてしまいました。
学校から連絡があり、スグに学校へ駆けつけて、いつもお世話になっている歯医者へ連れて行きました。
歯医者さんが「お持ちになった折れた歯は、この状態では、くっつける事が出来ません」と言われました。
「神経が見えて出ている状態で、これは痛いでしょう」とも言われ、麻酔打って歯を抜き差し歯にする事を勧められましたが、子供がパニック状態になり(当然ですが・・・・)歯医者さんに「今日はやめましょう。落ち着いたら又来て下さい。」と言われ、痛み止めを処方されて帰宅しました。
水や唾を飲み込むのも痛い状態です。

相手の親と子供が、当日の夕方、自宅へ謝罪に来ましたが、治療費は負担しますが、子供同士の事なので・・・・穏便に・・・・と言われましたが、親子共々、今後の事でパニック状態でしたので、謝罪を受け、スグにお引取り願いました。

主人が帰宅後、学校が監督下にあるのだから治療費は学校が負担してくれるんだろ?と言われましたが、学校の保健の先生が「保健で賄いきれないかもしれない」と言う話だったのですが、
どうしたら良いか分かりません。

気になる点は、①治療費の事(将来も含む) ②今後の子供のケアの事(以前から学校へ行きたくないと言っていますので) ③学校や相手の親への対応 ④慰謝料の事?

ちなみに相手の男児は、小学校入学以来今まで何度も問題を起こしていて(今回が一番酷いですが)相手の親も対応になれている感じでした。

いつ自分の子供が加害者になるかも分かりませんので、この様な経験をされた方等のご意見を御伺いさせて下さい。
宜しくお願い致します。

補足補足です。学校側は、私が子供を学校の保健室へ迎えに行った時、担任・保健の先生・副校長が「申し訳ありません」みたいな事を言われましたが、それより早く歯医者に連れて行かないと思う一心でしたので、事の細かい事情は息子や目撃した仲のいい友達のお母さんから聞きました。担任から夜電話があり、事情の説明を受けましたが息子等から聞いた事と同じでした。通り魔的に近くにいたから「やってしまった」との動機みたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2007/4/1909:25:57

子供の頃、私の弟も当時親友とのトラブルで前歯が折れ、差し歯になりました。
でも、親同士も仲がよく、支払い負担のことでもめなかったです。
が、本人は根に持つ?タイプでその後一切その子と遊ばなくなりました。
が、お互い他の子も巻き込んでイジメとかではなく、なんとなく前みたいにつきあえなくなった、わだかまりみたいなものがあったみたいです。
懐かしい・・・
大事なお子様の事なのでショッキングであったとお察ししますが、将来ずっと不自由がつきまとうものではないです。不幸中の幸いと、今後は気をつけましょうと勉強になれば。
例えば、同級生でいましたが、友人の鉛筆で片目失明したりってこともありました。

何より、親同士、子供同士ギクシャクしないでいられたらいいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ch0********さん

2007/4/2521:36:36

性格には 4年生のときですよね

har********さん

2007/4/2017:36:54

永久歯なので、差し歯になり、これから定期的に歯医者に通う日は続くと思います。
一生、生え変わらない歯は慰謝料、治療費を当然払うべきです。故意にでしたら尚更ですし。
そもそも相手の親は今回の事故を随分軽く考えているみたいに感じられます。
「一生生変わらない歯」に「穏便に」と言ってくるのも変です。おそらく過去に何度も問題を起こしているので、「又か・・でも今回は少しオオゴトになりそう」とでも思っているような・・・・・

もし仮に自分の子が加害者になったら、自動車保険の特約で個人賠償で手続きすると思います。
これは自動車事故に限らず、日常生活で発生した事故も含みます。
今回は相手方が入っているか分かりませんが、まず、「賠償」とい言葉で、話した方が良いです。
小学校で起きた事故でもあり、そこら辺も細かく調べた方が良いと思います

sag********さん

2007/4/2015:54:23

まず相手の親が自分から、子供同士のことなので‥穏便にと言っていることに反省が足りないように感じます。事故ではなく故意にしたことですし、子供だから許されるというのはおかしいです。

知り合いにも子供の頃、顔に石をぶつけられ一生消えない傷が残った女性がいます。
今の様な時代ではなかったため、治療費や慰謝料などは一切なく、親もすぐに許してしまったそうです。ぶつけた相手はきっと、覚えてもいないでしょう。

子供は親が何もしてくれなかったということを、いつまでも覚えていると思います。
それに学校へ行きたくないとありますが、軽いいじめなどはなかったですか?
慰謝料などは自分が加害者になることもありますので難しいですが、相手は何度も問題を起こしているわけですし、今回は厳しい対応をするべきだと思います。
学校も子供の心配より、このことを隠そうとしている様に感じます。

val********さん

2007/4/1911:14:53

ことを大きくすべきだと思います。
あなたのあげている気になる点についてですが
①④に関しては、きっちりと弁護士を立てて対処しましょう。
前歯に関して、学校加入の保険ではまかないきれないと思います。
前歯であること、永久歯であること、状況として抜いて差し歯でしか対応できないこと
完治(修復)ができないこと、そういう状態が一生続くということ
総てを考えて、治療費(差し歯は一生物ではありませんから)と慰謝料は当然です。
②これが一番やっかいかもしれません。
いっそのこと、今回のことであなた方が気の済むところまでやりきって
転校なさって、お子さんに心機一転させるのもいいかもしれません。
③学校としても、大変難しいと思います。
謝罪に関しては、保健室で担任、保健の先生、副校長が頭を下げたわけですよね。
そして、担任からの夜の電話での詳細も・・・手落ちはないように思います。
事件直後大事なのは、お子さんの処置だと思いますから
相手の子供と親に関しては、一旦は謝罪の言葉を受けただけですよね。
治療費や今後のことは後日なのですよね。
それならば、弁護士を入れてしまう方がいいかもしれません。
当事者同士だと、こじれる可能性があります。
それこそ、通り魔的に足を出した子供の親ですから・・・逆切れされても恐ろしいです。
仮に、弁護士を入れないとしても文書で総て残しましょうね。

お大事になさってください。

gan********さん

2007/4/1910:54:28

私の子どもの学校にも相談者さんと同じような生徒がいてます。
彼は女子生徒の鼻を石で殴り骨折させ、教師を階段から突き落としたという事件を起こしてます・・・
問題を起こす児童は、また同じような事をするケースが多いように感じます。

前歯という事で目に付きやすく、本当に心配ですね。

私も一番先に謝罪するのは学校側だと思います。もちろん足を引っ掛けた児童は一番悪いですが・・・
治療費の件は、学校の保険で支払ってもらい、もし、保険でまかないきれない治療費が発生した場合は、加害児童の保護者に支払ってもらうべきだと思います。

子どもさんのケアについては、最近の学校ではスクールカウンセラーが不定期ですがいらっしゃいます。その方に一度ご相談されてもてはいかがでしょうか。担任や親に話にくいことでも、カウンセラーさんなら自分の心の内を出しやすいみたいです・・・

学校や親への対応も悩んでおられて、本当につらいですね・・・
事なかれ主義の学校、問題児の親などいろいろな要素を考えて、とうてい、被害者側が望んでいるような対応をしてくれるとは思いません。とても難しいですが毅然とした態度で立ち向かってください。
悪い事は悪い事として!!

慰謝料の件ですが、要求するのであれば、当然 弁護士の助けが必要でしょうね。
子どもの事件・事故などの問題の場合、各弁護士会館などの規定により無料相談などがあるので、一度お住まいの弁護士会館などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

いろいろと面倒なこともあると思いますが、親の姿をきっと子どもは見ています。子どもは親に守ってもらえると思ったら、少しづつ勇気をだして現在の困難と立ち向かっていけるはずです。(私の子どももそうでしたから・・・)難しい事もたくさんある問題ですが、子どもさんのため夫婦力を合わせてがんばってください。応援しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる