ここから本文です

半波整流回路でコンデンサを入れないときの直流電圧を求める式を教えてください。 ...

pop********さん

2013/9/1617:52:43

半波整流回路でコンデンサを入れないときの直流電圧を求める式を教えてください。
V=?/?×Vm の形でお願いします!

閲覧数:
218
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jo3********さん

2013/9/1618:11:55

ここで言う直流電圧とは単に平均値の事なので2Vm/πです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2013/9/1618:38:38

V(実効値)=(1/2)×Vm(最大値)
V(平均値)=(1/π)×Vm(最大値)

計算方法
V(実効値)=√((1/T)∫{0→T/2}((Vmsin(ωt))^2)dt)
V(平均値)=(1/T)∫{0→T/2}(Vm・sin(ωt))dt