ここから本文です

支柱の結わえ方を教えて下さい。

wat********さん

2013/9/1618:16:24

支柱の結わえ方を教えて下さい。

ゴーヤの場合、イボ竹を縦横に結んで藤棚のようにしたいのですが、直角に固く結わえてもいつも下がってきます。
結んだ直後は固いのに時間が経つとだんだん緩んでくるようです。
ですから緩み難い結び方というものがあるかと思うのですがどうなのでしょうか?

閲覧数:
6,927
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2013/9/1619:17:10

http://www.komeri.com/howto/html/00310.html

こちらをご参考にどうぞ。

麻紐やシュロ縄などを使うと緩みづらいですが、紐は何をご使用でしたでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2013/9/1623:01:03

竹同士を縦横直角に結ぶなら、タスキに掛けて割りを入れれば緩みません。
結び方はイボ結び(男結び)でなくても、普通の固結びで問題ありません。
アヤに掛けても、割りを入れないと必ず緩みます。

説明が難しいですから、「布掛け支柱」とでも検索し、動画等で確認して下さい。布掛け支柱の結束の、胴縁と植木を、横の竹と縦の竹と捉えて結束すれば、緩む事はありません。

わざわざ材料を買う事はなく、ビニールでも緩みません。
コツは、最短距離で廻す事で、覚えておけば色々応用できます。

日本太郎さん

2013/9/1622:29:58

インシュロックタイ(結束バンド)はいかがですか?
ホームセンターやコメリなどで売っています。
電線などをまとめるポリ製のバンドで、100本250円くらい。
長さもいろいろあります。電気部品コーナーや農業資材コーナーにあります。
これでキュウリやゴーヤー、ミニトマトの棚、網、伸びた枝、ツルなどなんでも止めます。ずれたりすることはありません。安いのですが、プロが使うものです。
シーズンが終わったら、ハサミで切って捨てます。
止めるときには、道具はいりません。
アメリカのドラマなどで、犯人の親指と親指を結束バンドで縛るのを見たことがあります。

インシュロックタイ(結束バンド)はいかがですか?
ホームセンターやコメリなどで売っています。...

mon********さん

2013/9/1620:38:33

紐で支柱とゴーヤの茎を八の字にして括ると落ちませんよ。

ras********さん

2013/9/1620:37:48

私は下記を使っています。絶対ずれませんよ。
http://www.nakagawa-syouten.co.jp/products/detail.php?product_id=11...