ここから本文です

台風のとき川に近づいてはいけない理由のことで質問です。今回の台風で、京都の川...

hy8********さん

2013/9/1618:20:09

台風のとき川に近づいてはいけない理由のことで質問です。今回の台風で、京都の川が氾濫しているニュースを見て、主人が子供に話したことで、疑問に思ったことがあります。

川に近づいてはいけない→誤って落ちたらいけないから。だと私は思います。

川に近づいてはいけない→流れる川を見てると、川に落ちたくなる。主人の意見です。

荒れた川を見て、落ちたくなります?

子供が、主人の話を聞いて、そうか~なんて言ってました。

間違ったこと、教えたくないのでご存知の方いらっしゃいませんか?

閲覧数:
712
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_a********さん

2013/9/1703:05:34

なぜ誤って落ちるのか
吸い込まれちゃうんですよ
高いところにいって下を見下ろすと
すーぅっと吸い込まれるような感覚になると思います。
それと同じで流れの速い川を見ていると
吸い込まれるような感覚になるのです
重力なんですかね?
頭が重いからバランスが崩れるのかな?
それとも
霊的な・・
引き込まれると言った方がいいのか・・・
どちらにしても
あなたの誤って落ちるからとご主人の落ちたくなるは
紙一重の表裏一体の月と太陽みたいなもんで
言い方云々よりも危ないから行っちゃいかんと強く言うほかないでしょうね
それでも見に行く人は絶えませんが
それこそまさに
引き込まれる霊的な何かが・・・

質問した人からのコメント

2013/9/18 08:04:39

なるほどー。皆さんの回答参考なりました!子供には、危ないからっていった方がわかりやすいですね。落ちたくなるなんて・・・・・「え?ホントかいな、行ってみて試してみよー」なんて子供が出てきたら・・・・。危ないから近づくなが一番

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bec********さん

2013/9/1621:34:37

>川に近づいてはいけない→流れる川を見てると、
川に落ちたくなる。主人の意見です。

この場合ですと、川を見に行った人の流される
率はもっと高くなります。

一級河川ではありませんが、私が小学5年生
くらいまで近くに川があり、大雨が降るたびに
増水し、何故かそれを友人と見ているのが
楽しかったです。

よく、この知恵袋のヘルスケアのカテで
『電車に飛び込みたくなる感覚になる』という人が
居ます。そういう方の特徴はうつ病であったり
神経症であったりします。
『自殺恐怖』と言いまして、自分が自殺するんじゃないかと
いう思いに駆られる症状です。

>川に近づいてはいけない→流れる川を見てると、川に落ちたくなる。
これが医学的に心理学的に証明されれば、
消防隊員、消防団の人の死が一番、多くなると思われます。

参考サイト:http://kyos.sitemix.jp/ks11.html

pon********さん

2013/9/1619:19:27

海岸で波打ち際に立つと、自分は静止してるのに動いてるよーな感覚になりますよ。
これと同じ事ではないですか。
つまり、ふらつきやすくなるので危険だと言うことだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2013/9/1618:34:41

橋を渡って小学校に通っていました。結構川幅も水量もたっぷりある川です。橋の上からじーっと川の流れを見つめていると、水面全体が一枚の板のようで、それがベルトコンベアのように送られていってるように見えてきます。そのままずーっと見続けていると一緒に流れていきたい衝動に駆られます。

でも、川に近づいてはいけない理由は落ちたらいけないからです。