ここから本文です

就業規則に「退職報告は3ヶ月前まで」と書いてある場合は従わないといけないでしょ...

アバター

ID非公開さん

2013/9/1622:09:05

就業規則に「退職報告は3ヶ月前まで」と書いてある場合は従わないといけないでしょうか?

契約社員です。

12月が更新月である場合、9末までに退職願いを出さないといけないことになりますが、就業規則の方が、他の法律よりも勝ちますか?

正社員も同じような就業規則なのですが、法律上ならば正社員は14日前で辞められるのに・・・
詳しい方、よろしくお願いします。

補足mmtouchy99様ありがとうございます。
契約2回更新で以上経ち3年目で更新せず満期終了で終わりたいのですが、告知が3ヶ月前にひっかかります。
通常1ヶ月以上前でくらいでいいはずなのに・・・
民法628条ありがとうございます。「やむを得ない場合」は特にありません。wiki参照の労基137条も読みました。
ただ満了で辞めたいのです。

閲覧数:
2,639
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2013/9/1708:35:01

12月で期間満了であって、それで契約を終わりたい場合でも3ヶ月前に退職届を出すのですか?
そういう風に解釈できますが。
契約更新をしないのなら3ヶ月前に言う必要はないのでは?
1ヶ月前でいいのではありませんか?
3ヶ月前に退職届を出すと言うのは期間満了前に辞める場合のことではないですか。
その辺はあまり詳しくないのですがそう思いますけど。

アバター

質問した人からのコメント

2013/9/21 19:30:53

降参 就業規則よく調べます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,540,773件)

薬剤師 | フタバファーマシー(正社員) | 【富山市奥田双...
  • フタバファーマシー(正社員)
  • 正社員
  • 月給25万円〜55万円
  • 富山県富山市
コメディカルドットコム
【賞与年2回 月収23万円~】製造現場でのリーダー業務|製...
  • 正社員 彦根
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 滋賀県湖南市
バイトル
【野洲市】介護職 / 正社員 / グループホーム / 週休2日制
  • グループホーム サンドラー (正社員)
  • 正社員
  • 月給24.9万円〜29万円
  • 滋賀県野洲市北野
ツクイスタッフ
薬剤師 | がもう薬局(正社員) | 【越谷市蒲生寿町】調剤...
  • がもう薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給25万円〜55万円
  • 埼玉県越谷市
コメディカルドットコム
【松原市】介護職 / 正社員 / サービス付き高齢者向け住宅...
  • フィオレヴィータ松原(正社員)
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
ツクイスタッフ
薬剤師 | ほのぼの薬局(正社員) | 【北上市相去町相去】...
  • ほのぼの薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜37.5万円
  • 岩手県北上市
コメディカルドットコム
【近江八幡市】介護職 / 正社員 / デイサービス / マイカ...
  • デイサービス万里庵(正社員)
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜18.4万円
  • 滋賀県
ツクイスタッフ
薬剤師 | おおた薬局(正社員) | 【日南市吾田東】薬剤師...
  • おおた薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給35.5万円〜45.3万円
  • 宮崎県日南市
コメディカルドットコム
【甲賀市】看護助手 / 正社員 / 病院・医療機関 / 未経験OK
  • 生田病院(看護助手・正社員)
  • 正社員
  • 月給19万円〜28.5万円
  • 滋賀県甲賀市
ツクイスタッフ
管理栄養士 | プレアデス【厨房】正社員 | 【南足柄市関本...
  • プレアデス【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜25.4万円
  • 神奈川県南足柄市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmt********さん

編集あり2013/9/1623:55:54

有期契約は止むを得ない事情がない限り中途解約はできません。民法628条です。3ヶ月前までに申し出れば中途解約に応じるということなら、従うしかありません。「就業規則のほうが他の法律よりも勝ちますか?」民法628条からいけば、就業規則の3ヶ月前までに申し出れば中途解約できるということのほうが労働者にとっては有利ですが。
ただし中途解約のときのことであって、満了で更新せずに終了させるのなら、3ヶ月前なんて不要でしょう。

期間を定めない雇用契約なら2週間で任意退職は可能ですが、規則をたてに会社が2週間での退職処理をしないということはありえます。白黒つけるには最終的には裁判するしかありません。

補足
更新の契約を結ばなければいいと思うのですが。

労基法137は1年を超えた契約期間こときのことですから、1年までの契約期間の場合はあたりません。


ほかのかたの意見も聞いてください。