ここから本文です

女性が水虫になるって…

terorin_rumrumさん

2007/4/1911:28:15

女性が水虫になるって…

女性が水虫になるって普通はあり得ないと思うんですけど…
なんかCMで女なのに水虫になった「イヤイヤイヤイヤ!」
とかあったんですけど
結局は足を洗ったりするのを怠ったからですよねぇ…?

閲覧数:
34,299
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyasarinn767さん

2007/4/1911:55:45

私は水虫経験者の女性です。

一人暮らしなのでお風呂代も馬鹿にならず、フィットネスクラブでのシャワーがお風呂代わりでした。
石鹸で指の間まできれいにしていました。しかし・・・
どうやらそこのバスマットで移されたようです。

我慢できず、血や、へんな汁がでるまでかきむしりました。マスクをしてドラッグストアに薬も買いに行きましたが直りませんでした。

薬代も馬鹿にならず皮膚科に行きました。
その病院の水虫患者の8割は女性だと聞き、びっくり。ブーツや、病院などでのスリッパが原因の水虫が多いそう。

医者が「あららら、こんなになるまで・・・よく我慢したわね」と驚くほどでしたが、紫外線?をあてて、3日間薬を飲んで、塗り薬を続け、五本指の綿靴下を履き、指の間はドライヤーで乾かした結果、跡形もなくきれいになりました。あれから3年・・・、5本指靴下のとりこです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exa20055さん

2007/4/2002:49:59

水虫は一般的には左足から発生します。靴を長く履いていると蒸れて白癬菌が繁殖しやすくなります。強い痒みがあって、それを掻いて爪白癬、爪で身体を掻いてぜにたむし、陰金たむしというように徐々に拡大してゆきます。

基本的に白癬菌は表皮にしか住み着きませんので、水虫の人の使ったマットから移る?ということは考えられません。またそういう学説もなければ製薬会社の説明も聞いたことはありません。

また知識のない一般の人は痒みがあったら水虫と考えてしまいますが、よく話を聞くと7割以上は水虫ではありませんよ。素人考えは捨てて薬局薬店で相談するか、皮膚科で検査してもらうことです。
水虫でないのに水虫薬つけても良くはならないよ。参考までに。

shirabane76さん

2007/4/2002:17:10

まず最初に、水虫になる、つまり水虫が繁殖しやすくなる環境というのを整理しておく必要があると思います。

一般的には「不衛生」だと水虫になりやすいと考えがちですが、これは必ずしも正しくはありません。
男=不衛生=水虫
女=清潔=水虫なんてあり得ない
・・・というのが質問者さんの考え方ではないでしょうか?


より正確に言うと、『高温多湿な環境』が『水虫が繁殖しやすい環境』です。


『高温多湿な環境』・・・思い当たりませんか??
近年女性に人気のブーツです。
ブーツを長時間履いていると、当然ブーツの中は『高温多湿』な環境、つまり『水虫が繁殖しやすい環境』になります。

男性の革靴が高温多湿になりやすいので、今までは水虫は男性(特にずっと革靴を履いているサラリーマン)に多いというイメージがありましたが、
近年は上記のようにブーツ等の流行もあり女性で水虫になる患者さんも増えてきています。


あと、お風呂で軽石なんかで足を磨くのも良くないです。
古い角質が取れて一見キレイになったような感じになりますが、角質の取れた後の足の表面は
水虫にとって好都合の環境といえます。

『昼間はブーツを履いて、夜は軽石で足を磨く』
一見とてもオシャレで水虫なんかとは無縁な生活のようですが、実は水虫にとって非常に繁殖しやすい状況といえます。

長くなりましたが、水虫対策としては、まず長時間ブーツ等蒸れやすい靴ははかないこと。
これが第一です。

万一水虫になってしまった場合でも、今は完治できる水虫薬が皮膚科に行けばもらえます。
長期間使用しないと再発しやすいのがやっかいですが、根気よく治療を続けていけば必ず完治できます。
水虫は治らない病気ではないので、心配なら一度皮膚科を尋ねてみてください。

shin12345さん

2007/4/1912:43:21

どうしてありえないと思うのですか?
女子高生にも相当患者は多いですが。

bifurkさん

2007/4/1911:43:48

なります。
どうして女性が水虫になったら駄目なのですか?

tfjnb9842000さん

編集あり2007/4/1911:39:50

女性でも水虫になります。特に最近多いですよ。

特に冬場などストッキングやブーツなどで蒸れてしまったり、
水虫になる要素はあります。

また家族などに水虫の方がいると、風呂場のマットなどを
共用するので、うつることもあります。

水虫は表面的に時期的にひどくなったり、治まったようになることも
ありますが、薬で完治するのに3ヶ月はかかります。
早めに病院に行くか、市販の薬を使用して、早めに治療しましょう。
放っておいても治りませんよ。ひどくなったら大変です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。