ここから本文です

原付中古で詳しい人きてください!! 1、ツーストとフォーストのメリット、デメリ...

wat********さん

2013/9/1623:09:21

原付中古で詳しい人きてください!!
1、ツーストとフォーストのメリット、デメリット
2、オススメの車種
ここからはできればでお願いします!
3、オススメのお店(神奈川県横浜市付近)
4、

原付買うとき1番気を使うこと

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/9/1623:56:32

まず2stと4stのメリットデメリットですが、2stはほとんどデメリットしかないです。
4stに比べて燃費が悪く、エンジンオイルをガソリンの給油時に毎回補給しなければなりません。
4stはオイルの補給は必要なものの、2stに比べればはるかに長いスパンで交換できるので、燃費と合わせると相対的に維持費が安くなります。
次におすすめ車種ですが、ホンダかヤマハの50㏄スクーターがいいですね。
この二つのメーカーは売れ筋メーカーで、玉数も多く、状態のいいものが安く買えます。

横浜近辺のショップはわからないので、注意点を。
出来るだけ購入する前にエンジンをかけてもらい、排気の色を見ましょう。
2stは白煙が多すぎないか、4stは白煙が出ていないか、2st、4st共通で黒い排気が出ていないかです。

2stでの過剰な白煙はオイルの混合比が狂ってることを示し、4stでの白煙はわずかでも出ていればエンジンオイルがガスに混ざっている、つまりエンジンが損傷している可能性があります。
排気が黒ければ燃調やエンジンなど、致命的な不具合がある場合が多いです。
排気の黒いものはいくら安くてもすぐに壊れてしまうでしょう。

以上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

編集あり2013/9/1705:14:29

①2st ⇒速いけど燃費が悪くうるさい
比較的全車種でカスタムパーツが豊富です
4st ⇒遅いけど燃費が良い

②2st⇒スクーターなら、定番のZX、ZR
タマ数が多いからね(笑)
他は、普通のディオ系やジョグでいいのでは?
MT車なら、NS-1かTZRあたりかな?
個人的にはNSR50やアプリリアRS50がお勧めです

4st⇒スクーターならディオ、ジョグ、ビーノ、アドレスかな?
価格が安く、新車で購入するならレッツ4も意外といいです
MT車なら、APEがお勧めです
あと、マニアックにスーパーカブかリトルカブもいいです

③県外なので不明

④中古車を購入する時の絶対条件は、必ず現車を確認して試乗することですね
現車をしっかり確認しないと後悔しますよ?
まっすぐ走って、しっかり止まって、異音がしないことが最低条件です
あとは、消耗品をどの程度まで新品に交換してあるか?補償内容は?ぐらいは確認した方がいいですよ

nue********さん

2013/9/1700:07:13

1.メリット、デメリット
ツーストは加速が良い、音が痺れる。
ツーストは燃費が悪い、排気ガスが汚い、バイクも汚れる、ライダーの背中もオイルで染みる、調子が悪くなるのは普通である、プラグは消耗品である。可能なかぎりアクセルは全開である。加速するか、減速するか、どちらかしか出来ない。知らない人には「パンッパンッ」音がうるさい。馬鹿でなければ乗れない。売ってれば欲しい気もするが、売ってないし買えない。買ったら買ったで、維持するのが面倒。

フォーストは燃費が良い、排気ガスも比較的綺麗である。新型は、ほぼフォーストしかない。高回転まで回るエンジンがある。信頼性が高い。最高速(スピード)競争でツーストがフォーストに負ける事もある。低速から高速まで安定している。乗りやすい。
変わった人には、合理的で面白くない。

2.おすすめの・・・
50cc未満の原付は制約が多くて今の交通事情に有ってないので、あまり薦めない。どうしても買うのであれば、新車で見た目が気に入ったので良いのでは。

3.お店、判らないです

4.一番気を遣うことは、
それが気に入るかどうか、自分で好きかどうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる