ここから本文です

眠い自慢を 毎日のようにしてくる友人に対しての 対処法を教えていただきたいで...

ora********さん

2013/9/1623:44:19

眠い自慢を
毎日のようにしてくる友人に対しての
対処法を教えていただきたいです(長文です)。

私は学生です。
友人は部活の仲間で
朝練が始まる前や帰りの部活で
「眠いわぁ〜、今日も

2時間しか寝てないわぁ〜」だとか、
私たちの睡眠時間聞いてきて
「はっ!?そんなに寝てんの!?
うちなんて2時間とか3時間だぞ(笑)」とか、
私たちが「眠いねー(笑)」とか言うと
「ちょ、私の前でそう言うのやめてくれん?笑
うちのが絶対眠いから(笑)」
など、毎日のように言ってきて
私はもううんざりです。

「眠いなら寝ればいい」と言えば
「勉強が…」と言い出し。
たまに言ってくるのなら対応できそうですが
毎日のように言ってくると
対応の仕方がもう分らず
苛立って仕方がありません。
聞いてないと
「ちょいちょい、聞いてるかい?」
と言うのでスルーもできません。

この前、私が直して欲しい癖を言ったところ
聞く耳を持たないで漫画を読んでいました。
やめてほしいと言ったところで
何も変わらないと思います。
実際指摘した癖は治ってません。

もう解決策は浮かばず
毎日ストレスが溜まる一方です。
瞼がピクピクして仕方ないです。

何か良い解決策はありませんか?

閲覧数:
591,979
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2013/9/1714:53:53

そういうの毎回聞いてるとウンザリしますよね。

その人にとってその話は自慢のようでもあり、自己アピールでもあるんだと思います。逆に言えばそれくらいしか自慢出来る事がなく、構ってもらう方法をそれしか知らないんだと思いますよ。

なので注意しても無駄だと思います。
だからと言って無視するのも…って言うのもわかります。
で、考えられる事は、相手がその話をするメリットがなくなれば自分からしなくなると思うんですよ。
アドバイスになるかわからないですが、もしまた同じような事を言われたら、例えば
「睡眠二時間だと美容によくないってー」って言うところから、美容の話に持って行って、他の友達と美容について話をする。
「睡眠にはアロマがいいんだってー」ってアロマを進めるふりをして、別の話題にする。
「今度休みの日にみんなで遊ぼうと思ってるけど、睡眠不足の人を誘っちゃ悪いよねー」って、睡眠不足を心配するふりをして、睡眠不足だと誘ってもらえないかもって思わせる(思わないかもしれないけど)
等、私の頭で考えられる事が少なくて力になれないと思いますが、そうやって次はあの手を使ってみようとか色々友達と考えてみるのも楽しいかと。それでいずれ睡眠不足の事話しても自分を構ってもらえないなって思ってやめてくれたらラッキーって思ってみてはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a83********さん

2013/9/1708:25:01

おいくつか解りませんが
きっと不眠を自慢したいお年頃なんでしょう
寝てない=すごいって中2病みたいです笑

きっと構ってほしいんでしょうね
そしてすごいと言われたいのでしょう

私はめんどくさい、同じことばかりいうひとには軽く笑いながらですが
もうそれ聞き飽きた~笑
人の睡眠とかどーでもいいしー笑
もーあんためんどくさーい!!笑

という感じでいったらある程度収まります。
友人関係を壊したくないのでしたら、あくまで自然に悪気がないようにいう、です。

ゆず風呂さん

2013/9/1700:27:16

私にもいます。そういう人!

たまに私のほうが、睡眠時間が短いと。
「へーそうなんだー。でも、昨日まで2日は寝てなかったんだよね。なんで、眠くならないんだろう?」
って(笑)

知らないよ…

私は、多少の皮肉を込めて
「へー、すごいねー。」
って言ってます。

kkk********さん

2013/9/1700:09:58

睡眠時間が少ないのは、時間に対する効率が悪く、てきぱき出来てないから。

社会人になれば、残業 帰宅12時 5時起床なんて普通に毎日あるのです。時間がある学生のうちから私大変をアピールしても、んで?って感じになります。

もちろん社会人でもお友達のような人います。 出来ないタイプに多いです。 皆知らんぷりしているのに、へぇ~すごい大変だね~と言ってくれる相手を探して奔走していますね。

その方は、出来ない、気の毒な人だと思って耳を塞いでおきましょう。
聞いているかと聞かれたら、ニコニコして、聞いていないよ~ で終わり。だって貴方のアドバイスも聞かないのでしょ。

そういうの興味ないの~でいいんじゃないですか。もしくは、そんな事言っていると、上手に時間を使えないと馬鹿にされちゃうよ~。気をつけてね。。。もありかな。