ここから本文です

自動車メーカーの生産工場で期間従業員募集の広告をよく見ます。 正社員登用ありと...

nexus01120112さん

2013/9/1701:24:15

自動車メーカーの生産工場で期間従業員募集の広告をよく見ます。
正社員登用ありと書いてありますが本当でしょうか?
また、そこから頑張って頑張って開発に携わったりはできるのでしょうか?

閲覧数:
759
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

netcafe_109さん

2013/9/1713:50:42

生産工場で働く期間従業員のごく一部の人が
正社員登用され、生産工場の正社員となります。
いくら頑張っても開発に携わることはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hp001102さん

2013/9/2321:57:41

正社員登用制度がありますが、実際には数%の人しか正社員にはなれません。

正社員になるには上司の推薦、筆記試験、面接などがあり、職務経歴が悪ければまず正社員にはなれません。

一般的には製造工場で働いて設計をやっている人はまず居ませんし、生産現場から開発などはありえません。

開発などは専門学校を卒業か大学を卒業していなければなれません。

正社員登用制度ありで期間従業員で働くよりは最初から正社員として採用された方が確実です。

編集あり2013/9/2220:50:09

開発には携われません。


正社員登用制度はあります。

知り合いはこの制度のことを気にするようでは正社員になれないと言っています。

確かにそういう制度はあるんですが、仕事内容は正社員と期間従業員の差はありません。

2013/9/1722:15:38

知り合いで富士重工の期間従業員やってますが、満期まで居て成れず、また期間従業員やりなおして受けてます。 あと10年後は外国人労働者が押し寄せてくるし、物価が上がって給与は同じ事態に成り社会保障も有名無実化すると言うのに正社員になる価値あるのか疑問です。

2013/9/1711:33:23

ある自動車部品会社の例ですが、
期間社員→契約社員→社員登用試験(筆記・面接・現場上司からの推薦もあるかな?)で合格すれば正社員になれます。

実際、私が働いていた会社で、同時期に入った期間社員の方が今は正社員として働いています。

開発に携われるかどうかですが、配置転換であるかもしれませんが、まずはどういう職種(工程、設計、組立など)で募集広告が出て、どういう内容(面接、書類選考)で採用されるか次第じゃないですかね?

2013/9/1706:40:34

できません。そうゆう仕組みです。