ここから本文です

歩道 自転車 事故 慰謝料 生活保護

mun********さん

2013/9/1702:37:40

歩道 自転車 事故 慰謝料 生活保護

先日、知人の母親Aさん(70)が歩道を歩いていた時、自転車に乗った高校生Bに激突されました。

高校生Bは、忘れ物を取りに行った帰りで急いでいて、歩道を暴走していました。

警察の取り調べでも、Bが100%悪いという認定です。

Aさんは70才ですが、非常に元気でバリバリ働いていたそうですが、、
「脳挫傷」で残りの人生、半身不随&車椅子生活だそうです。社会復帰は絶望だそうです。

Bは生活保護を受けている母子家庭の息子です。

警官は「慰謝料は取れないですね」と言ったそうです。

で、不思議に思ったのですが、

生活保護を受けている家庭って、医療費タダ。NHK受信料タダ。水道料金タダ。とかいろいろサービスしてもらっているのに、
人を傷つけても「慰謝料払わなくてもいい」って、優遇されすぎではないですか?

それと、Aさんがあまりにも可哀想すぎないですか?

加害者が「生活保護を受けている家庭の息子」だったら、慰謝料を取れない。
加害者が「大金持ちのボンボン」だったら、慰謝料を満額取れる。

って、本当でしょうか?

閲覧数:
322
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nep********さん

2013/9/1705:59:59

大変でしたね。

生活保護だから賠償義務が無くなるとは聞いた事がありません。「支払わなくていい」ではなく「無いので取れない」ということではないでしょうか。
訴訟を起こして賠償金を確定し債務を負わせちゃえば、将来の収入から回収出来ると思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/9/19 01:01:41

ありがとございます。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

田中さんさん

2013/9/1703:55:28

その高校生が働くようになって生活保護から抜け出してから取ればいいのでは?

art********さん

2013/9/1702:40:06

残念ですが そうなっています