ここから本文です

糖尿病に良くない食べ物教えて下さい。

siffonnさん

2007/4/1916:02:13

糖尿病に良くない食べ物教えて下さい。

糖尿病に良くない食べ物教えて下さい。(具体的に)

閲覧数:
9,295
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ninnikerさん

2007/4/1922:02:06

うーむ、具体的にと言われても・・・
要するに「ごっつい勢いで血糖値を上げる割りには大して腹持ちの良くない食べ物」と言う解釈でよろしいですか?
まぁ、そう言う事ならお菓子類全般がNGです。
それから、ノンカロリーを謳わない清涼飲料水全般。

あとは、「消化に良い炭水化物」です。
同じ小麦でも、麦飯で食べるのとうどんで食べるのでは、消化のしやすさからうどんの方が血糖値を上げます。
よく言われるのが、「白い炭水化物は良くない」と言う事です。
例えば、お米であれば白米、パンで言えば食パンとかです。
玄米や全粒紛パンの方が血糖値を上げにくいと言われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lceivさん

2007/4/2017:06:27

食事は体を温めるように気をつけたほうが良いです。
http://www2.starcat.ne.jp/~kkpha/kakuronn.htm#糖尿病
白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、ココア、はぶ茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強いです。

 天然のビタミンミネラルを補う。サジーはビタミンCが豊富ですが体を冷やさず、200以上の体に良い物質が入っておりお勧めです。
 熊笹エキスも糖尿に良いそうです。
http://www1.ocn.ne.jp/~kandi/kuma-kounou.htm

raamentajikaさん

2007/4/1916:15:07

糖尿病で食べてはいけない物はありません。摂取管理カロリー以内なら何でも食べられます。
具体的にと言われますが血圧が高い場合は塩分を控えましょうと答えますが糖尿病には上記の理由でこれと言うものが無いんです。