ここから本文です

もみじの芽を採取し、鉢に植えましたが、だたまっすぐに伸びるだけです。 市販の...

mot********さん

2007/4/1918:03:17

もみじの芽を採取し、鉢に植えましたが、だたまっすぐに伸びるだけです。
市販の盆栽のように曲がったり、二俣に割れたりとカッコよくしたいのですがうまくいきません。
コツを教えてくれませんか?

閲覧数:
1,664
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2007/4/1919:45:28

簡単にできますが、時間と根気が必要です。 言葉では伝わりにくいので次のサイトをご案内します。また、「曲付け 盆栽」で検索すれば楽しい情報がたくさんヒットしますよ。
http://www.ne.jp/asahi/bonsai/satsuki/ikuseiframe.html
http://www.mini-bonsai.net/kaisaku/kibetsumokuji/2himenashi/03-05-0...
アルミ線の巻き方を参照できます
http://www.nakayama-engei.com/suishouen/kyokuduke1.html

失敗をしないよう、他の木で練習してから始めましょう。(近くの山の雑木を利用です) 
私は、サツキを10年くらい前からやっていますが そうですね・・・・曲付けやって 折って 感覚を覚えました。

質問した人からのコメント

2007/4/22 16:15:36

感謝 図入りで大変にわかりやすかったです。
お答えしていただいた皆さんどうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2007/4/1918:37:16

曲げるのは「針金かけ」といって、アルミや銅の針金を巻き付けて、徐々に曲げて行きます。
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/6922/zitugi/sub2.htm
その気になれば「幹で結び目を作る」ことだって可能です。

二股に分ける為には、剪定の時に残したい枝以外を切ってしまいます。
根元から二本に分かれている物は、モノによっては1つの株である事もありますし、
枝分かれしたところを親木から切り離して根をつけたものもあります。

c9_********さん

2007/4/1918:06:05

専用のアルミ製針金で幹にらせん状に巻き矯正していくんですよ。
普通に売ってますよ。