ここから本文です

千葉工業大学を受験するのですが、調べてみるとどうも評判が悪いです。歴史も深い...

pro********さん

2013/9/1723:04:25

千葉工業大学を受験するのですが、調べてみるとどうも評判が悪いです。歴史も深いし、就職もそこそこいいらしいのですか…

千葉工業大学は俗にいうFランというものなのでしょうか?
詳しい人お願いします。

閲覧数:
107,372
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2013/9/1908:27:11

千葉工大はFランではありませんよ。

Fランという言葉はFランク(フリーランク)の略称で、かつて河合塾が、志願者のほとんどが合格してしまうため、合否の可能性が50%に分かれる境界線(ボーダーライン)となる偏差値を算定できない大学に対して、ランク判定不能(ボーダーフリー)という意味で用いた言葉です。

千葉工大は、2013年度一般入試において、全志願者の72.5%が不合格になっていますから、千葉工大をFランと呼ぶ人がいるとしたら、その人は、悪意で嘘の悪口を言っている人か、何も知らずに適当なことを言っている人かのどちらかです。残念ながら知恵袋にもそうした人がいるのですが、当然ながらそうした人の書き込みは信用度ゼロですので、無視するのが賢明です。


P.S.
上の回答者(ll8uigさん)は、千葉工大のことを敵視して悪口を書いて回っている代表的な人物です。自分の勝手な妄想を世の中の常識であるかのように主張するのが得意で、今回も、自分が千葉工大のことを悪意でFランと呼んできた本人であるにもかかわらず、「世の中ではFランクとして位置づけられています」と傍観者風に悪口を書いています。

なお、この人は自分の悪行が記録に残るのが恥ずかしいのか、千葉工大に対する悪口が過去の回答一覧に出ないよう回答者名を非公開にしていますが、知恵袋の常連さんはこの人がどういう人かみんな知っているので相手にはしません。千葉工大が憎いあまり、どんな大学でも(本当にFランクの大学でも)千葉工大より高く評価するのもこの人の特徴です。工学院大や東京電機大も悪い大学ではありませんが、この人が「ダントツで世の中での評判がいい」と書くと逆にイメージが悪くなってかわいそうです。

ちなみに、ll8uigさんは千葉工大と同じ千葉県習志野市にある日大生産工学部の関係者なのですが、2013年度の千葉工大の一般入試の倍率が3.5倍(センター方式を除けば4.5倍)であるのに対して、日大生産工学部は2.3倍(センター方式を除けば2.5倍)と千葉工大よりもずいぶん低いです。推薦比率は千葉工大も日大生産工も5割ほどでほぼ同じですので、ll8uigさんの論理からすれば、一般入試の比率が千葉工大と変わらず、一般入試の倍率が千葉工大よりもはるかに低い日大生産工は、千葉工大よりももっと「受験勉強をしないで合格できる」まぎれもないFランだということになります。なお、付属校が存在しない千葉工大とは異なり、推薦の半分ほどが(日大理工学部に行けなかった)付属校出身者で占められているのが日大生産工の特徴です。

質問した人からのコメント

2013/9/24 21:33:14

実際は大学に入ってからですね。自分が受ける大学に誇りを持つことが大切ですね。

「千葉工業大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2013/9/1817:36:58

以前より工業高校出身の推薦入試、指定校推薦、AO入試の生徒が多く入学する工業系大学です。

よって受験勉強をしないで合格できるので、世の中ではFランクとして位置づけられています。
これには納得するしかありません。

工業高校生であれば、工学院大学とか東京電機大学の推薦募集は高校には来てませんか。
そちらのほうはダントツで世の中での評判がいいようです。

受験するにあたり、どうしても不安であれば
大至急 担任の先生と相談されてみてください♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる