ここから本文です

最近警察官が カブのバイクではなく 何かスクーターみたいなバイクでパトロールし...

yar********さん

2013/9/1800:53:07

最近警察官が カブのバイクではなく 何かスクーターみたいなバイクでパトロールしてるのを見るのですが方針が変わったのでしょうか?それとも愛知県だけなのでしょうか? ホンダの車種なんですが名前がわかりません!知っている方は教えて下さい。愛知県在住です。

閲覧数:
4,549
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2013/9/1807:06:28

愛知県警では一度もカブを使ったことはないはずです。(他県ではあります)

以前はCD125というクラッチ・レバーのついたビジネス・バイクが交番にありましたが、メーカーで製造終了になり、車両入れ替えで順次CD90に変わりました(20年くらい前)

CD90も排ガス規制や販売台数減少の関係で製造が打ち切られDIO110に切り替わっています。

私は警察関係者ではないので「方針」そのものを知らないのですが、ビジネス・バイクを採用したのは丈夫で燃費が良く消耗品や修理部品の供給に問題がないからと推察します。

車種選考会議では女性警官が運転しやすいようにスクーター・タイプを採用したのかもしれませんが本当のところはわかりません。

あなたが警察官をめざしているなら二輪免許はAT限定でも交番勤務ができるというメリットになりますが、それ以外の人には何の役にも立たないのでは?

質問した人からのコメント

2013/9/18 09:36:43

驚く 有難うございました! 最近やたら スクーターに乗ってる警察官を見るので...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vvv********さん

編集あり2013/9/1809:03:32

たぶんDIO110でしょうね。

愛知県警で使われていたスーパーカブは
スーパーカブ90(スタンダードタイプ)と110(タイ製モデル)がありますね。
地方へ行くと50のスタンダードタイプも見たことあります。

スズキ製ですがベクスター150も少数ですがあります。
軽二輪登録なので少ないのかも。

hac********さん

2013/9/1806:51:45

神奈川でもスクーターに乗った警察官をよく見掛けますよ。私もバイクには全く興味がないので車種は分かりませんが…。

カブを運転出来る若い人が減ったのかもしれないし、スクーターが頑丈になったのかもしれないし、何故かは分かりませんが、スクーターは確かに増えてますね。