ここから本文です

フィット ハイブリッドのバッテリー上がりの対処と、ホンダのハイブリッド(IMA...

cha********さん

2013/9/1801:34:33

フィット ハイブリッドのバッテリー上がりの対処と、ホンダのハイブリッド(IMA)の仕組みに関して教えて下さい

私はフィットシャトルハイブリッドに乗っているのですが、昨日車内灯(トランクルーム)を点けたまま三日間放置したところ、バッテリーがあがったようでキーのリモコンや集中ドアロックも動かず、車内灯も点かず、エンジンもかからない典型的なバッテリー上がりになりました。

会社の同僚の車のバッテリーとケーブルでつなぎエンジン始動し事なきを得たのですが、疑問に思ったことがあり詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

疑問1
始動時のエンジンのかかり具合や車内灯の点き方がバッテリー上がりには思えない程スムーズでした。ハイブリッドシステムの状態を示す液晶画面のバッテリーの絵は空になったいたのですが、本当にバッテリー上がりだったのか?が疑問1です。

疑問2
始動後走った際に、上記バッテリーの絵は1分・1km走行前に満タンに戻ったのも不思議です。そんな早く充電できるものなのかが疑問2です。

疑問3
ホンダIMAシステムはバッテリーが従来の12vバッテリーと100vのバッテリーが搭載されてますが、上記のバッテリーの絵は、どちらの状態を表しているのかが疑問3です。今までは、100vの方だと思っていました。

以上、本田技研工業に直接問い合わせれば良いのかもしれませんが、ご教授いただけるよう宜しくお願い致します。

閲覧数:
24,018
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

se3********さん

2013/9/1802:16:23

12Vバッテリーは電装系(オーディオやルームランプ、スタータ始動、エンジン補機類)に電気を使い、100Vバッテリーは駆動モーター系に使用します。

つまりルームランプがつけっぱないしで12Vバッテリーが空になっても、100Vバッテリーは全然へってないということです。

疑問1
分かりません。すいません。ただガソリン車と比べても発電能力が高いからスムーズだったのかも。

疑問2
たぶんバッテリー上がりで学習値?電池残量計と言えばいいのかリセットされていたのだとおもいます。バッテリーの残量の測り方は電圧降下の電流量を測定してるので少し時間がかかる。

疑問3
100Vバッテリーと思います。

質問した人からのコメント

2013/9/18 08:52:11

ありがとうございます。やっぱり表示は100vの方なんですね。バッテリー上がりで100vバッテリーが消耗する事はありえないって事がわかり参考になりました。駆動モーターの補助があるから始動後がスムーズだったって事も考えられそうですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる