ここから本文です

道化師に関する伝承や伝説、物語やオペラなどを教えて下さい。

hac********さん

2013/9/1814:38:53

道化師に関する伝承や伝説、物語やオペラなどを教えて下さい。

資料に必要なので教えて頂けると幸いです。
ルッジェーロやハーメルンは検索済みですのでその他の事等ありましたら軽い説明付きでお教え頂けますと幸いです。

補足早速のご回答有難うございます。
先にも記載させて頂きました通り、ご回答頂きましたルッジェーロ・レオンカヴァッロの道化師は検索済みですので
その他の物がございましたらお教え頂けますと幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

編集あり2013/9/1821:07:55

レオンカヴァルロの作品で、ズバリ「道化師」というタイトルのオペラがあります。

-補足の件-
あぁ、それは失礼しました。

但しあの作曲家は普通、姓の「レオンカヴァル ロ」を呼びます。
名の「ルッジェーロ」では「ライモンディ」と区別が付きません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/9/2223:06:48

ジャン・ヴェルドン『笑いの中世史』:本格的な道化師の研究書です。

アヴィグドル・ダガン『宮廷の道化師たち』:同上

大島幹雄『サーカスと革命・道化師ラザレンコの生涯』:「赤い道化師」と呼ばれる、ロシアの道化師ラザレンコを追った作品。

ジャン・デュヴィニョー『笑いのたくらみ・喜劇性と滑稽さの博物誌』:ピエロの歴史についても詳述。

ジュール・ラフォルグ:フランスの詩人。ピエロの詩を多く作っている。

フェデリコ・フェリーニ『フェリーニの道化師』:フェリーニが現代の道化師を追ったドキュメンタリー映画。『道』はちょっとどうかな、ミュンさん(笑)。ちょこっとは出てくるけどなぁ。大嫌いだから印象は深いんだけど。ちょこっと出演ならば、イングマール・ベイルマンの『道化師の夜』の冒頭じゃないかな。それとバチストを道化師と言っていいのかなぁ。

スティーヴン・キング(原作)『IT』:この映画のせいで、クラウンが恐怖の対象と感ずる人も多くなったそうな。まあ正体は謎のイモムシだけど。よく恐怖動画系にも採用されている。

ジョン・ウェイン・ゲイシー(モデル)『キラー・クラウン』:モデルって言ってもインスパイアされただけのことだけど。ジョン・W・ゲイシーは実在のシリアル・キラー。映画は荒唐無稽な宇宙ピエロの物語。

ピカソ『アルルカン』:画家ピカソは一時アルルカンをモティーフにした作品を多く描いた。このアルルカンは当時の他の画家も多くモティーフとして用いた。

フェルッチョ・ブゾーニ『アルレッキーノ』:オペラですね。アルレッキーノとはイタリアのコンメディア・デッラルテの固定キャラの一つだけど、フランス語で「アルルカン」、英語で「ハーレクイン」のこと。まあ、資料集めの参考まで。

もう調べていると思うけど、道化師っていうのは元々貴族達が虐待して楽しむための存在だった。不具者や精神異常者を貴族が手に入れて遊び道具としていたんですね。
そこから時代を経て、段々と「楽しませる」才能が求められていくようになる。例えば最初は突拍子もないことを叫び出す精神異常者がいたわけだけど、それを貴族の求めるままにとんでもないことを言う人間が求められ、次第にユーモア(主にブラック)センスが求められるようになった。
アルルカンに代表されるようなトリックスターというのは、だから道化師の後半の固定された思考を崩す存在として認識されてからのものです。
見世物としてのサーカスなどで観客を楽しませる道化師は、貴族文化のバカにされる要素と、トリックスターとしての要素と、更に人々に奉仕しサービスする存在としての要素が色濃く出て行くようになった。ホラー映画の道化師というのは、その逆手を取ったということなんですね。

追記。
えぇー・・・ジェルソミーナが道化師・・・・・・。
ただの何も出来ないグズだったような・・・・・。
でも前科持ちには逆らいません。ゴムヒモもうちはいりませんから。

編集あり2013/9/2308:23:54

オペラ
ヴェルディ『リゴレット』

楽曲
シェーンベルク「月に憑かれたピエロ」(パントマイム、舞踏劇にもなっている)

映画
マルセル・カルネ『天井桟敷の人々』
チャップリン『ライムライト』
フェデリコ・フェリーニ『道』、『道化師』
トム・シャドヤック『パッチ・アダムス』

戯曲
シェークスピア『リア王』、『ハムレット』、『十二夜』など

実在した有名な宮廷道化師
スタンチク(ポーランド)
ペルケオ(ハイデルベルク)
トサブーレ(フランス)

日本の曽呂利新左エ門も道化と考えてもいいのですが、ドイツのティル・オイレンシュピーゲルと同様、トリックスターと考えたほうがいいかもしれません。

あと ホラー映画には多いようですが書ききれません。「ホラー映画 ピエロ」で検索してください。

追記
最初の回答者さまのおっしゃるとおりです。
「ルッジェーロ」だけで『道化師』とは 誰も思わないでしょう。
私もライモンディのことかと思いました。
彼はすばらしいバスで 私もDVDを持っています。
ライモンディもカニオを演じたのかなあ…… と迷いました。
質問は正確にね。

ゾウさん
またですか?
おとなげないじゃないですか。まさか「新宿二丁目」の倍返し?
だいたい 質問の主旨とズレてるじゃありませんか。

ああ 私 4T経験者です。(X病、X産、X獄、ツアーでない無数のX)
でも ただの子ネズミです(笑のち哭)

あ 「道」のヒロイン」は道化役ですから
ここは いくらあなたでも譲れませんよ。
へそまがり!(がしがし つまさき齧り)

再追記

二升越えでPCチェック……人格豹変スイッチオン
はああ?
「ジェルソミーナが ただの何も出来ないグズ」だとうっ!
こらー いくらゾウでもスルーできねいっ。

おうっ この島帰りのイレズミが見えねえか。
(略)
ゴム紐 買いやがれ。負けて10万にしといたるわ。

もう二升越えてるかんね。目も見えねー。字が三重に見えるわ。
矢でも鉄砲でも 持って来やがれってんでー!
キショーめ ベラボ-め

hack0x0x_lionelさまのご質問にお答えしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる