ここから本文です

沖縄県民に質問です。 沖縄県でだれでも借りられる図書館とかないでしょうか? ...

gkj********さん

2013/9/1818:30:07

沖縄県民に質問です。
沖縄県でだれでも借りられる図書館とかないでしょうか?
市民図書館だとその市に住んでいる人じゃないと借りられないので。

自分の住んでいる市の図書館がちょっとしょぼいです。

閲覧数:
616
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

編集あり2013/9/1900:33:40

「市民図書館だとその市に住んでいる人じゃないと借りられない」訳ではありませんよ。
その図書館ごとに、基準はバラバラです。

たいていは、住民だけでなく通勤・通学者もOKです。
あるいは、県民ならOKとか、誰でもOKといった市立図書館だってあります。



●公共図書館

沖縄県立 ・・・ 沖縄県民

名護市立 ・・・ 制限なし
宜野座村立 ・・・ 住民または通勤・通学者、北部の市町村の住民
金武町立 ・・・ 住民または通勤・通学者
うるま市立 ・・・ 住民または通勤・通学者
沖縄市立 ・・・ 住民または通勤・通学者
北谷町立 ・・・ 住民または通勤・通学者
宜野湾市立 ・・・ 住民または通勤・通学者
西原町立 ・・・ 住民または通勤・通学者
南城市立 ・・・ 住民または通勤・通学者
浦添市立 ・・・ 住民または通勤・通学者 (昨年度まで、年に先着300名のみ市外在住者も受け付けていたが中止)
那覇市立 ・・・ 住民または通勤・通学者、市内に2週間以上の短期滞在者
豊見城市立 ・・・ 住民または通勤・通学者
糸満市立 ・・・ 住民または通勤・通学者、八重瀬町の住民



●大学図書館
琉球大学 ・・・ 18歳以上の沖縄県民で他大学・各種学校に所属していない者
県立芸術大学 ・・・ 18歳以上の沖縄県民(高校生を除く)
県立看護大学 ・・・ 誰でも
沖縄国際大学 ・・・ 19歳以上(その年度末の時点で)
名桜大学 ・・・ 制限なし
沖縄高専 ・・・ 制限なし

質問した人からのコメント

2013/9/25 10:00:26

成功 ありがとうございます。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2013/9/1820:34:15

こんばんは。

那覇市の与儀公園の裏手に「沖縄県立図書館」があります。

県立なので、県民ならどなたでも借りられると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2013/9/1820:33:26

沖縄県立図書館なら、沖縄県内に住んでいる人は誰でも登録して本を借りられますよ。

参考:沖縄県立図書館(http://www.library.pref.okinawa.jp/index.jsp