ここから本文です

授乳の際、切れた乳首がとても痛いです。 右側が最初に切れ始め、なるべく左側を...

fmv19992001さん

2007/4/2016:33:36

授乳の際、切れた乳首がとても痛いです。
右側が最初に切れ始め、なるべく左側をあげていたら
左側も切れだしてきました。
それにも係わらず両方くわえたがります。
右側は根元の皺が3ミリほどパックリさけてます。

左側もポツポツ何箇所かきてます。
出産時に産婦人科からもらったラノリン?(羊の油)を頻繁に塗ってラップしてましたが
ここまで裂けてしまうとなかなか治りが悪く・・。
断乳は一切考えていません。
傷用の薬を塗ってみようと思うのですが、何かないでしょうか。

また病院に行くとしたら皮膚科でよいでしょうか?

閲覧数:
1,769
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afrovoiceさん

2007/4/2016:40:38

私は横抱きにして授乳していたときにぱっくりやられました。母乳を患部に塗って
ラップをする保湿もしましたが、次に授乳したときに結局また切れるので
段々と授乳自体が苦痛になってきてしまったのでこりゃいけない、と思って
抱き方を変えました。

つまり、縦抱きにしたんです。
そうしたら不思議なことに全然痛みがなく、切れていた部分も段々
直ってきました。

皮膚科でいいとは思いますが一回抱き方変えてみてみてください。
人によって形が違うので質問者さんに効果的かどうかはわかりませんが・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/4/2016:40:57

大変ですね><

私もバリバリに裂けて、痛い思いをしたので、お辛さよく分かります。

まず、病院は産婦人科でも良いですし、皮膚科でも良いと思います。
赤ちゃんの月齢が分からないのですが、産後間もないようでしたら
産婦人科の方をおススメします。

それから、今すぐにでも「乳頭保護器」をお求めになられて、使われてください。

赤ちゃん本舗や西松屋などの赤ちゃんグッズ専門店や、デパートやホームセンターの
ベビーグッズコーナーには必ず置いてあります。

http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013_0087.html

おうかがいした感じですと、かなりひどい症状のようですので、
ソフトタイプよりもハードタイプの方をおススメします。
ソフトタイプだと、やはり痛みがあったり、出血してしまう場合も多いです。

一時も早く、授乳が楽になると良いですね。
お大事になさってください…*^^*

yu_miruruさん

2007/4/2016:36:20

産婦人科で診てもらう事をお勧めします

炎症起こしてるかどうかも心配です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。