ここから本文です

エクセルについての質問です。セル内に数字を打ち込んだ後、自動的に累乗が表示さ...

tom********さん

2013/9/1909:03:37

エクセルについての質問です。セル内に数字を打ち込んだ後、自動的に累乗が表示されるやり方というのはあるのでしょうか。

前回、同じ質問をさせて頂いたのですが私の質問の仕方が悪かったため期待していた回答に至らなかったので再度質問させていただきます。
セル内に数字を打ち込むだけで累乗が表示されるようにしたいのですが、「セルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザ定義」をどのようにすればいいのでしょうか?
セルに「m」と打てば自動的にセル内の表示は「㎡」になるように、上付き文字のみセル内に打ち込んだ数字などに追従してついてくるようにしたいのです。
これは普通の設定では無理なのでしょうか。マクロなど組めば出来るのでしょうか。
詳しい方、回答の方よろしくお願い致します。
また、マクロでしか出来ないのであればそれを教えて頂けないでしょうか。

補足例に「㎡」を挙げると誤解されてしまっているのですが、知りたい事というのは「A1のセルに3を入力すれば自動で”3の3乗”がA1に表示される」のように、あくまで「数字の右上についてくる上付き文字のみ(累乗表示)」です。
何度か同じように例を挙げているのですが回答してくださった方々に質問の本意が伝わっていないのは私の説明の悪さが原因と思います。すみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

編集あり2013/9/2009:51:54

書式設定のユーザ定義で
0"㎡"
と入力すればいいのでは
㎡の出し方は 「へいべい」で変換
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/user_set.htm
追記
VBAで組みました
間に入る 例でmの文字は
1文字ならなんでもOKです
累乗表示は何ケタでも OKです
ただし 文字なので
数値としては 当然あつかえません
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim strLen As Long, wdLen As Long
Dim wd As String

If Target.Columns.count > 1 Then Exit Sub
If Target.Rows.count > 1 Then Exit Sub

Application.EnableEvents = False
With Target
strLen = Len(Target)
wd = Left(Target, strLen - 1)
wdLen = Len(wd)
Target = Target & wd
strLen = Len(Target)

With .Characters(Start:=strLen - wdLen + 1, Length:=wdLen).Font
.Superscript = True
End With
End With
Application.EnableEvents = True
End Sub

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

編集あり2013/9/2010:49:26

補足……入力範囲選択⇒右クリック、セルの書式設定⇒フォントで文字飾り「上付き」⇒表示形式で文字列選択:OK.
3と入力すれば ³となります、

列などセル範囲選択⇒右クリック、セルの書式設定⇒表示形式でユーザー定義
種類欄の「G/標準」を「G/標準㎡」と㎡を書き加えて:OK.
㎡はmを変換すれば出るようにできます,
言語バーのツール「工具箱」⇒プロパティ⇒辞書/学習⇒記号辞書を選択:OK.
MS IME 2010では記号辞書を選択、「☑一般」にチェックを入れて:OK.

all********さん

編集あり2013/9/2110:34:17

マクロは私はよく判りませんが
日本語変換であなたのIME変換で出ませんか?

仮に数値入力で上付き文字で 表示形式で出来ても そのセルの値は
画像では 106 57 ですが
この画像は環境依存文字なので 106や57とは違いますが

仮にマクロでも 累乗の桁数が何桁なのかの指定も必要かも

また別のセルに表示なら
=A1&"²"
で可能です
A1 が 10 なら
10²

補足の回答
私は最初から判っていました・・・
何度も書いていますが これは文字列数字 計算は出来ません

ただし 乗が決まっているのなら
セル右クリック→セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義の種類に

上の方法で環境依存文字使い

と入力で
このセル入力した値に対し 25³ の表示に出来きます このセルの値は
入力した値例では 25 です

マクロは私はよく判りませんが
日本語変換であなたのIME変換で出ませんか?

仮に数値入力で上付き文字で...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる