ここから本文です

今は金魚を2つの水槽に分けて飼育をしています。 1つは45cm水槽で上部フィルター...

bat********さん

2013/9/1909:27:07

今は金魚を2つの水槽に分けて飼育をしています。
1つは45cm水槽で上部フィルターを取り付けて4匹飼育しています。
もう1つは36cm水槽で三尾和金を2匹飼育していて、こちらは外掛けフィルター

です。
質問なのですが、外掛けフィルターは上部フィルターよりも濾過能力が劣っていて糞もあまり吸い上げてくれません。
そこで投げ込み式の水中ポンプにしようか検討中なのですが、三尾和金2匹なら外掛けでも問題はないのでしょうか?

閲覧数:
203
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2013/9/1911:09:40

金魚はフンが多く水を汚すので

ろ過器ではそもそも追いつきません

水中のアンモニアと亜硝酸を分解できれば十分です
後は小さな浮遊物もキャッチさせるかどうかです

フンなどは網ですくって取り出すか
水換えの時に吸い出してください

ろ過能力を高めても
ろ過器の掃除の手間が増えるだけです
掃除を怠れば一気にバランスを崩して
ろ過バクテリアを死滅させることもあるので
シンプルな方がお勧めです

外掛けフィルターで十分です

砂利についても同様です
厚く敷いて細かいゴミがが蓄積したら
急にバランスを崩すことがあります

どちらも水量が多くない水槽なので
ろ過能力を上げることより
こまめに水換えすることが金魚にとっては重要です

質問した人からのコメント

2013/9/25 20:18:15

今のところ外掛けで安定しているのでこの方法でいきたいと思います。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/1909:49:51

糞を吸い取る…ということに関しては上部であってもなかなか満足にはいかないと思います。…投げ込み式は逆に濾過機の下に沈殿物が溜まります。
いずれのフィルターでも吸出し作業は必要になります。
こんなのもありますが…
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=100309400...
私は使ったことがありません。。。

velさん

2013/9/1909:35:56

餌やりの頻度によりますが 基本的に大丈夫ですよ。心配なら 外掛けを改造すれば
ましになりますよ。外掛けフィルター改造で検索すればヒットしますよ。