ここから本文です

認知の歪みが原因で、うつ状態になり前の職場を辞めました。転職(同じ職種)して...

nat********さん

2013/9/1918:56:20

認知の歪みが原因で、うつ状態になり前の職場を辞めました。転職(同じ職種)してカウンセリングを受けながら、今の職場では少しずつよくなってきていますが、 うつ状態に入ってしまい、毎日死にたいと思い、辞めようと考えています。
自分なりに必死で頑張ってきたから、もういいかな、と考えています。
親の期待に応えるように、世間体を気にしながら生きるのはやめようと思います。
ただ、、もう少し頑張ってみようという気持ちもあります。同じように、仕事をしながら、死にたいと思いながらもなんとか今は生きるのが楽になってきた、という方がいたら、アドバイスをお願いできないでしょうか。
また、辞めてよかったという経験のある方も、もしいらしたらアドバイスしていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
327
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siz********さん

2013/9/2115:47:10

回答ではありませんが。
あなたがうつ状態に入ってしまう原因は。
自分なりに必死で頑張るから。
親の期待に応えようとするから。
世間体を気にして生きるから。
もう少し楽な考え方しませんか。
いつもいっぱいいっぱいで生きて来たんじゃないでしょうか。
仕事は生きていくためにやるだけで
働いて金を貰う。
生活ができればいいんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/9/26 07:31:44

ありがとうございました。もう少し楽な考え方をしてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2013/9/1920:09:53

私はうつ6年で、4年前に会社を解雇されました。
その当時が一番状態が酷く、死にたいとかイライラするとか、
主人に当たり散らして包丁を持ち出したり、自殺未遂もしました。
ですが今、私はこうして生きています。

その当時はずっと寝ていました。
自分の心も眠っていたのだと思います。
そして自分に合う薬が見つかって、
やっと寛解とまではいかないまでもPCを見たりできるようになりました。
今はまだ家事も満足に出来ないし、お風呂にもなかなか入れないし、
買い物に外出も出来ません。
でも生きているって素晴らしいです。
これだけは本当にそう思います。
死ななくてよかった、生きていく道を神さまが用意して下さってよかった。
酷いときは何も欲しいものはありませんでしたが、
今は大好きなジュエリーも興味を持って見られるようになり、
主人が買ってくれる度に「ありがとう」と言えることが嬉しいです。

いつか扉は開きますよ。
それはいつまでも今のままの辛さではないということですよ。

私は病気を治そうと、そればかりで必死でしたが、
今はこのままこの病と人生付き合っていってもいいかなと思っています。
そんな風にこの長い闘病で自分が変えられていったような気がしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる