ここから本文です

簿記3級の質問です 中央経済社の「検定簿記講義3級商業簿記(定価700円)」を...

bee********さん

2013/9/1921:22:31

簿記3級の質問です

中央経済社の「検定簿記講義3級商業簿記(定価700円)」を使って勉強しているのですが

練習問題16-2
次の(A)決算整理前の残高試算表および(B)期末整理事項にもとづいて決算整理仕訳を行い
勘定式損益計算書および貸借対照表を作成しなさい

と言う問題で

---─┬----┬----
..借方..|勘定科目|..貸方..
----+----+----
...8,000|..現金..|
..18,000|当座預金|
..20,000|受取手形|
..15,000|売掛金..|
...8,000|売買目的|
........|有価証券|
...7,800|繰越商品|
.....400|仮払金..|
..10,000|..備品..|
........|支払手形|12,500
........|買掛金..|15,400
........|預り金..|.1,000
........|借入金..|25,000
........|貸倒引当|.. 300
........|備品減価|.2,000
........|償却累計|
........|資本金..|.26,000
........|..売上..|.39,000
........|受取利息|....800
..28,000|..仕入..|
...3,000|..給料..|
...3,800|支払家賃|
...2,000|支払保険|
----+----+----
.124,000| |124,000


(B)期末整理事項

4問目・・・受取手形および売掛金の期末残高に対し、2%の貸倒引当金を設定する。なお差額補充法をよること

の仕訳が
(借)貸倒引当金繰入360(貸)貸倒引当金360

になる理由がわかりません
具体的にどのような考え方で解けばいいのでしょうか
お願いします

補足出版社のホームページを拝見したところ

「検定簿記講義3 級商業簿記(平成25 年度版)」返品と交換のお願い

日頃は格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。
標記「検定簿記講義3級商業簿記(平成25 年度版)」は、読者の要望を踏まえ全面新組 みをするなど大幅に改訂したところ文言や言い回し、誤植等があり弊社の水準に達しな い部分が見つかりました。

と言う文面が見つかりました

閲覧数:
1,435
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/9/1921:53:02

問題の入力お疲れ様です。

確かに、これだけの情報だけならば、理由がわかりませんね。

(20,000+15,000)×0.02-300=400
となりそうですね。

答えがそうなるには、何らかの理由があるでしょう。
逆算してみると、
差額40÷0.02=2,000

2,000分だけ売掛金か受取手形が減る仕訳が、
整理仕訳に出てくるのではないですか?

もしあるならば、先に出てきた整理事項は、
その後の整理事項に影響しますので、注意してください。

また、どうしても分からなければ、
他の整理事項を補足してみれば、
有効な解答を得られると思います。

質問した人からのコメント

2013/9/20 01:09:57

3 仮受金¥2,000は得意先からの掛代金の振り込みであった

(借)仮受金\2,000 (貸)売掛金\2,000
と言う文面がありました・・・・

貸方の方の売掛金も計算に入れるんですかね?少し疑問に感じますが・・・

お二人ともありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 取手の求人情報(5件)

事務Staff 登録制 データ入力 時給1100円~⇒PC入力できれ...
  • スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 茨城県取手市
マイナビバイト
[正社員]駅ナカカフェなど【店舗運営】店長候補JR東日本グ...
  • ジェイアール東日本フードビジネス株式会社 | ◆年間休日116日
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 茨城県取手市
マイナビ転職
事務Staff 登録制×書類整理など 土日休み&残業ほぼなし⇒働...
  • スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 茨城県取手市
マイナビバイト
[正社員]【事務スタッフ】20〜30代女性活躍中/土日祝休/昇...
  • アデコ株式会社 | 未経験者から経験者まで幅広く歓迎♪「土日祝休み×残業ほぼなし×転勤なし」でオフ充実
  • 正社員
  • 月給21.1万円〜
  • 茨城県取手市
マイナビ転職
[正社員]【事務系総合職】経験を活かしてキャリアUPを目指...
  • 株式会社NIPPO | 【東証一部上場&道路舗装業界のリーディングカンパニー】
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 茨城県取手市
マイナビ転職

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

編集あり2013/9/1922:03:54

そのまま試算表の金額使って計算すると

設定額:(受取手形20,000 + 売掛金15,000) × 2% = 700
繰入額:700 - 貸倒引当金300 = 400

になりますので解答とは一致しなくなりますね。
考えられるのは受取手形や売掛金がそのほかの資料で動いているということですね。
そういった資料はありませんか。