ここから本文です

交通違反の一旦停止で

mim********さん

2013/9/1921:53:40

交通違反の一旦停止で

一旦停止の違反で捕まり、否認して、青切符は渡されたものの、サインは拒否しました。
納付おしないまま1ヶ月ぐらい経つと、交通反則違反センターから赤切符と交通反則是正通知書と納付書が送られてきました。
交通反則是正通知書の通知内容には、車両ナンバーが書かれているだけです。

これはどういうことでしょうか?青切符から赤切符に変わったということでしょうか?
今なら納付すれば青切符ですむということでしょうか?

閲覧数:
2,432
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2013/9/2000:24:35

青キップとは、軽い違反(今回の一旦停止の違反もそうです)で
取締り時に渡されるもので、
その用紙が青色の紙のため「青キップ」と呼ばれています。
正確には「交通反則告知書」といいます。

青キップを切られて反則金を払わなかった場合、
1ヶ月くらいすると赤色の紙が送られてきますが、これは赤キップではありません。
紙の色が赤いだけ、です。それは
「交通反則通告書」というものになります。
(どこかにそう書いてないですか?)
「告知書」と「通告書」の違いです。名前が違うだけです。

つまり青切符の反則金をまだ払ってないから払ってね、
という催促みたいなもんです。

最後まで否認するつもりならば払ってはいけません。
反則金を払う=違反したことを認める、ということです。

まあ認めていなくても
面倒になってしまい、数千円だから、と
結局払ってしまう人達は大勢いますけどね。
なぜほとんどの人達がそうなってしまうかと言うと
ある程度の知識がないと警察に脅され、騙され、
しぶしぶ金を払ってしまうことになってしまうからでしょう。

あなたが今回、違反をしたかどうかは
わたしにはわかりませんが、

間違いなく正しいと言えることは
取締りに納得がいかないならば
反則金は払う必要が無い、ということです。
(支払いは強制ではないのです)

詳しくはこちらのサイトで勉強してください(大抵のことは書いてあります)
http://blog.goo.ne.jp/rakuchi/e/e8898fa48f81da9e667918601e64ac96

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2013/9/1922:01:49

今なら納付すればお金だけで済みます。

納付しないと検察庁から呼び出されるカモしれません。
(呼び出しが無いかもしれません)

こちらに詳しく
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/CHART/CHART-red_or_blue-2...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる