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リニア新幹線

nan********さん

2013/9/2000:28:56

リニア新幹線

品川〜名古屋間の停車駅は
品川〜甲府〜名古屋で良いと思うのですが…。

名古屋〜大阪間も
京都府ルートの場合は京都宇治〜大阪
奈良県ルートの場合は停車駅なしの名古屋〜大阪ノンストップ

遠い将来に大阪〜博多間が開通した場合も
大阪〜広島〜博多で良いと思います。

各地方の大都市(人口100万人以上)だけでを結ぶ事でより早く移動の出来る方がリニア新幹線にとって良いと思うのですが…。
みなさんはどう思いますか?
それと、リニア新幹線の運賃は現行の営業距離換算のままになるのですか?教えて下さい。

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ora********さん

2013/9/2008:23:52

基本は、品川~名古屋ノンストップで
甲府に止める必要性は低いと思う。

大阪に伸びた場合は、どのルートで通るかにかかわらず
名古屋~大阪ノンストップ。

博多に伸びるという可能性は考えられないので
どのような停車駅になるか、なんて考えるのも無駄と思ってる

はるか遠い未来になると、リニアが博多に伸びるどころか
人口減少により日本の鉄道そのものが衰退していくでしょうからね…

リニアの運賃は散々ニュースに取り上げられているが
東京-名古屋が現行「のぞみ」料金+700円くらい、東京-大阪が+1000円くらいと報道されている。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1800T_Y3A910C1CR0000/

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nob********さん

編集あり2013/9/2414:51:11

のぞみ 品川~新大阪 6本/時
ひかり 品川~橋本~甲府~奈良~新大阪 1本/時
こだま 品川~橋本~甲府~飯田~中津川~亀山~奈良~新大阪 1本/時

くらいでいいんじゃないかな。

epc********さん

2013/9/2309:38:16

中間駅は必要ですね!
リニアも東海道新幹線のようにすればいいんです。
東海道新幹線のぞみのように東京~名古屋~大阪
東海道新幹線ひかりのように東京~相模原~甲府~名古屋~奈良~大阪
東海道新幹線こだまのように各駅停車

飯田と中津川ははっきりいってほかの駅にくらべて人口が少ないところなので各駅停車だけ止めればいいと思います。
それなりに人口の多い相模原、甲府、奈良は快速タイプも止まれば十分でしょう!

本当は品川⇔名古屋ノンストップや大阪⇔博多ノンストップの方が鉄道側には有利に働きますが、地元はそれに強く反対する傾向が多いので、停車駅も結局中途半端になる結果となっています。
大きな理由の一つが騒音問題やスルー化に伴う観光資源の減少を訴えている傾向が強いですが、結果的に問題となるのは中央リニアの場合、国定公園を突っ切って建設されるという面です。
この状態でノンストップで走らせると災害時に対応が2次災害・3次災害に発展する恐れが高く、重大な欠陥リニアとなってしまうからです(というより、この環境アセスが解決姿勢が未だに見えていないところで、建設は中止すべきことなんですけどね)。

その結果、中途半端に駅を作らざる負えないというのが実情です。中津川も結局は車両基地上の意味合いしかないという実情ですから。


因みに運賃が現行新幹線運賃の+700~1000円という計算が大概の報道で出ていますが、環境アセス上ではその運賃で収受するといつ返済が完了するのか不透明なため、結局東日本のグランクラス並又はそれ以上の運賃設定が必要になると予想します。

ももしこさん

2013/9/2023:23:14

基本的にノンストップでいいとは思いますけど、名古屋~品川のみだと個人的には勿体無いと思います。
確かに東京とは比較にならないほど田舎ですけど、普通にいけば山を超えて行かないといけないから数倍の時間がかかる。

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