ここから本文です

11月にある、友人の結婚式に着ていく服装で悩んでいます。 ホテルである、結婚...

tuk********さん

2013/9/2010:21:34

11月にある、友人の結婚式に着ていく服装で悩んでいます。

ホテルである、結婚式(神前式)・披露宴、その後レストランバーである二次会に招待されました。

式は午前9時半からで、その後披露宴。
二次会は午後15時半からだそうです。

私にとっては恥ずかしながら始めての結婚式参列になります。
ドレスを何を着ていけばいいのか分からず、かなり悩んでいます。
肩を出したらいけない、膝下じゃないといけない、地味すぎてもダメ、決まりがありすぎて何が何だか分からなくなってしまいました・・・。

身長が150以下ということもあり、膝丈及び膝下丈のワンピースなどがとってもアンバランスで似合いません。
どうせなら似合うものを(ひざ上5センチ以内のもの)着て行きたいという思いと、常識を重んじて似合わない膝下のものを着ていくべきかとても迷っています。
新婦はどちらかというと常識などより似合うものを・・・という考えです。
また、同じく招待されている友人たちも個性的な、どちらかというと派手な子ばかりです。
そんな中で自分が浮いてしまわないか、ドレスが似合っていない(ダサい)と思われるのも怖いです・・・。

もし身長が150以下でもアンバランスにならないドレスが売っているショップをご存知なら教えてもらいたいです。
また、これくらいの丈なら膝が多少見えてもいい、結婚式にふさわしいかなというワンピやドレスなどおススメがあれば教えてもらえると助かります。

参考までに、普段はマーキュリーやスナイデル、ダズリンやイング、ジルスチュアートなどを着ています。
可愛い系も好きですし、パーカーワンピなどのカジュアルも好きです。
身長が低い分、皆さんにとってはミニワンピでも私が着ると膝丈になるものもあります。

マーキュリーやスナイデルで、結婚式にも着ていけるよというものがあればリンクなど貼っていただけると大変助かります。

要望が沢山あり面倒かもしれませんが、回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
719
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iuy********さん

編集あり2013/9/2018:06:57

追加 小柄な方は 下記のサイトが可愛いのかな?て 思いました。

http://www.karlparklane-shop.com/products/list138.html

http://www.karlparklane-shop.com/products/detail130.html

http://www.karlparklane-shop.com/products/detail32.html





こんにちは。。 似合わないて思ってるのは 質問者様だけで、、

小柄だから 膝上が似合うてわけじゃないですよ。

普通の方も 膝上位が 脚長に見えて バランスがいいデザインもあります。

又。膝位のがいいデザインもあります。

小柄だから。。大柄だから。とかじゃなくて 。。

ただ 小柄の方は 裾上げをして 好きな長さに 変更できるし

普通の子が丈が短いドレスでも ちょうど膝あたりにきて いい感じになる場合もあります。

158センチで着丈90センチで 膝に掛かる位。です。 膝下になるためには92センチ位は必要。

http://www.karlparklane-shop.com/user_data/size_image.php?sbn ←画像有り

質問者様が良いと思われる長さは。着丈84センチです。(人により膝位置などで異なるかもですが。。)

それを 縫製屋さんで裾上げをされると バランスがよくなるとおもいますよ。

カジュアルなブランド肌目ですし。。

普通にフォーマルドレスを探してください。


レンタルドレスであれば SサイズかMサイズであれば

http://onepiece-rental.net/products/detail.php?product_id=641&date1... ←このドレスがバランスガいいと思います。

サイズの測り方も若干違う場合や 膝の位置も人により違うので 難しいところですけどね。

長い分には裾上げなんて 1000円位でできるんだから。。

身長が低い分には 選びたい放題だとはおもいますよ。



膝に掛かる位に裾上げして。 少し高めのヒールを履けば バランスが良くなります。

少し長めのドレスを探して 膝に掛かる位に裾上げしてもらっての参列が一番安くすみますし。

ネットの可愛いドレスでもいいとおもいますよ。 30歳からは ほぼ膝したは当たり前になるので

安いドレスで 評判の良さそうなのを買うか レンタルするのがいいのかな?て 思います。


ミニ丈が似合うて思っても フォーマルではありえないことなのですし

膝に掛かる位が一番可愛いとおもいますよ。?普段は高めのヒールも履かないし フォーマルに慣れてないので

思い込みだと思います。7センチ位のヒールを履けば。。身長157センチになれるんですよ。

http://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u165/ ←このようなデザインのドレスを裾上げしちゃえば可愛いと思います。
http://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u163/




怖いのであれば 振袖や訪問着をレンタルしちゃえば 着物て どんなドレスよりも素敵だと思いますし

変な浮き方というよりも 一番人気になるのは 間違いないです。私の結婚式でも

着物参列の子だけ。(きこんにもかかわらず) 旦那様に問い合わせが殺到したらしいですよ。

残念ながら。。きこんて 答えたみたいですが。。。;;

http://www3.yumeyakata.com/furisode/item/R011.html




一様マナーで守らなきゃいけないのは・・

① 丈が膝にかかる位まで。 ②白色系はやめる。 ③頭に大きいお花やなるべくお花系は付けない。(付けるのであれば

小さいパールなど。) ④全身黒にしない。(どこかでお祝い感をだせばOK) ⑤つま先のあるヒール

あとこまかくは キラキラしたものは夜など。。ありますが。。 最低限この5つは守って

アクササリーは少し光ってもなんでもいいから パール系にしとけば 問題ないとおもいますよ。

丈がどうしても。。。であれば 25歳まえであれば。。3センチ上くらいまでは許せる範囲だと思います。

質問した人からのコメント

2013/9/25 08:54:25

皆さんありがとうございます。
別の方がミニ丈は・・・と書かれていますが、質問文にある膝上5センチ以内はミニ丈なのですか?あくまでも少し膝が見えるくらいの丈で考えて質問したのですが。
さすがにミニ丈を着ていくなんて馬鹿なことはしません。
今回はリンクも貼っていただけて参考になったiuynkoさんをベストアンサーに選ばさせていただきます^^
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2013/9/2010:51:51

披露宴とはご両親も含めて”ご両家”のものです
新婦がどう思うかより、ご両親もご覧になってどう思われるかも大事ですよ
派手とか似合うかよりも フォーマルであるかどうか上品かどうかが大切。

お若いのであれば若干 膝頭が見える程度なら良いかは思いますけど
ミニ丈は・・・
身内の方にご高齢の方もおられるでしょうし
そういう方が「あの子は品がないわ、嫁に来る子はあんな品がない友達がいるのか」
という評価を受けても大丈夫ですか?

お店をご紹介できないのは残念ですが
まだ日もありますし 試着して上品なものをお選びください

lal********さん

2013/9/2010:44:56

ドレスの丈以外のサイズが合っているのでしたら、丈だけお直しされたらいかがでしょう。既製品は158センチ位の新調を目安に作られています。5センチから8センチ短くすると良いと思います。そのようなお直しをよく頼まれますよ。