ここから本文です

難関大の授業についていけるのか・・

syg********さん

2007/4/2114:28:14

難関大の授業についていけるのか・・

初めまして。私は現在浪人生として予備校に通っている者です。志望大として早慶、同志社(いずれも社会科系統の学部)にとても憧れていて、これからも対策に力を入れていくつもりです。
 しかし最近、早慶のような難関大について、少し気になる事が出て来てしまいました。捕らぬ狸の皮算用のようですが、もしいずれかの大学に運良くひっかかったとして、その後大学の難しそうな授業についていく事が可能か?ということに対する心配です。。勿論入学したら就職試験や卒業(≒単位取得)の為、必死で頑張ろうというやる気だけはあるのですが、やる気満々で入学した高校(地方の進学校)の授業と予習とが滅茶苦茶ハードで、おまけに文武両道として部活も最後までやり通せ!!という校風にでしたので睡眠時間を殆ど取る事が出来ず、一時期ノイローゼ気味になってしまった事を考えると、私のような要領の悪い生徒は、難関大に入らない方がいいのかな?等と考えてしまうようになりました。
 どなたか大学に通っていらっしゃる方、若しくは周囲に大学生がいらっしゃる方、些細なことでも構いませんので、上記のような心配に対してアドバイスを下さいませんか。授業に毎日まっとうに出席し、バイトなどせずにきちんと勉強していてもやはり難関大では落ちこぼれる可能性が高いのでしょうか。

補足yy3098ssさん、titanum_magicさん、 medlennoさん、aderanchan2001さん、st_chevalieaさん、丁寧で分かり易い回答本当にありがとう御座います!!! どなたをベストアンサーに選んだらよいのか決めかねてしまいます。。 でも色々な方の意見を聞いてみたいので、まだまだ回答待っております!短いものでも構わないので・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st_chevalieaさん

2007/4/2123:00:39

日本の大学は入るのは難しいですが、出るのは簡単ですよ。

大学の授業は、当然大学によっては異なりますが、たいてい簡単です。少なくとも入試を突破した実力があれば、その学部の勉強に全く興味がないというのでもない限り大丈夫です。
もちろんサボってはダメですが、それなりに授業に出て、ノートを取っていれば心配いりません。試験前には試験出題内容を教えてくれたりしますし。語学などがちょっと辛いかな、という程度です。それでもよほど手を抜かなければ「可」は十分取れると思います。

それと大学は、それまでの高校などの教育機関とは異なり、ほとんどの大学ではあまり学生のすることにタッチしません。つまり勉強することもあまり強制はしないのです。というか学生の中には楽して単位を取ることに熱意を傾けている人もいます(笑)。もったいないですが、特にしんどい思いをせずダラダラと卒業することも可能です。おススメしませんが。

<各大学の現状>
「早稲田大学」
早大は「放任主義」で有名です。これは学生が学問など、やりたいことがあればその環境を提供するけれど、そうでない学生にはその本人の意志を尊重して好きにさせるという姿勢です。ただ最近ちょっと退潮気味だけど。最低限やってれば好きに出来ます。

「同志社大学」
同志社大学も「リベラル主義」(自由主義)で有名(?)です。これは、勉強したい学生にはその気持ちに応えるだけの環境を、勉強は二の次でサークル活動や学外活動を張り切りたい学生にはそれに応じた自由度を、場合場合で提供するというスタンスです。まぁ早大の放任主義と似たようなものでしょう。こっちはまだまだ健在です。

「慶応義塾大学」
すみません、慶応はあまり知らないです・・・。でも学生の自由を尊重する校風と聞きました。

あと学部によっても多少違うと思います。同志社大学文系学部は、文学部の英語英文学科など一部を除けば、上記の通り本人次第です。早大の国際教養学部と慶応の総合政策学部は厳しいと聞きます。社会科系ご志望ということなので、早大と同大の方は関係ないでしょうが。
それと法学部は全般的に楽なことが多いです(僕が法学部なんですが)。まず、司法試験を受ける人のために試験が簡単です。出題内容の詳細が学内掲示板に張り出されます。卒論もありません。まぁ大学によっても異なるでしょうが。

大学選びは一生の問題だと思います。早慶同ほどのレベルの大学だと、全国から学生が集まり、異なる文化の、多様な人間に出会うことが出来ます。学生の質も総体的に高いです。早慶は東京というだけで「出会い」の環境としては最高です。キャンパスにも活気があります。当然就職にも有利です。
勉強以外にも難関大に入る利点はたくさんあります。臆せず頑張って、行きたい大学にチャレンジしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2007/4/2323:55:21

自分の大学の学科は去年130人中30人が留年しています。(そこそこメジャーな大学です、理系)
自分の周りも留年しそうな人多いですね。(この学年はもっと増えそうだと教授がいっていました)

ちゃんと授業に毎日出席し、分からない所は臆せずどんどん質問しましょう。高校のときと同じ気持ちでやれば問題ないと思います。
正直勉強は高校のときと同じような感じになってしまいますね。大学に入っても楽というわけではありません。

ちなみに自分も高校時代は部活と勉強で地獄を見ましたね。朝礼で教師が文武両道を声高に叫ぶとテンションが異常に下がりました

pyq********さん

2007/4/2320:54:51

みなさんがおっしゃる通り、まず問題ないでしょう。はっきり言って、難関私立大でもまじめに勉強している人はそこまで多くないと思います。アルバイトなどに打ち込みすぎると留年しやすいと思いますが、まじめにやっていればまず大丈夫です。しかし、サークルの勧誘や周りの雰囲気に流されてまじめに勉強しなくなる可能性はあるのでその点は注意してください。

lvk********さん

2007/4/2220:29:10

私が知る限りでは入学してから難しいのは東大ですね。試振があって文Ⅰ・Ⅱ、理Ⅲ以外は1,2年の成績で進学先が決まるため試験は厳しいし論述式で相当の実力がないとついていけません。あと、私大理系では理科大は入学してから厳しいようです。文系私大はいわゆる難関校であっても普通にやっていれば大丈夫じゃないですか。遊び人以外は落第ということはあまりききません。

あでさん

2007/4/2122:30:07

全く問題ありません。
出席さえしていれば。

med********さん

2007/4/2114:52:51

全く問題ないです。

おそらく付属校から進学している生徒はあなたよりも勉強ができないでしょう。
大学としては別に誰をいれてもいいんですが、勉強のできない学生を入れると大学の価値が下がるし、大学のキャパシティーが学生を受け入れきれないという問題もあります。

大学入試を目指す進学校は、中には受験予備校といった存在でもありますので、「授業についていけない」ということはありえます。
大学に関してはほとんど問題ないでしょう。

大学は別に学生に順位をつけているわけでもないので、「落ちこぼれる」ということはありません。
逆に、卒業論文が必修となっていないような学部では、大学でなにもしないと、何もしないまま卒業してしまう恐れがあります。語学と体育だけまともに出席していれば、卒業できないなんてことはほとんどないんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる