ここから本文です

監督が岡田に代わってBクラスになった球団があります。 監督が落合に代わって優...

アバター

ID非公開さん

2004/10/1807:47:13

監督が岡田に代わってBクラスになった球団があります。
監督が落合に代わって優勝した球団があります。
やはり野球は監督しだいなのですか?

閲覧数:
138
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1811:02:28

当然です。
プロである以上、選手は一定のレベル以上です。オーケストラと同様でしょう。
私は将棋をしますが、「駒落ち」でも、差し手に差があると、ハンディは克服されます。飛車・角を持っていても、金・銀以下の小駒をうまく使われ、差し手が進むにつれて差は縮まり、逆転してしまいます。それと似た事かな、と今年の野球を見て思っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/1809:57:04

いえ野球は選手しだいでしょ!!!!

監督はプレーしませんからね!!

bsr********さん

2004/10/1808:54:13

監督次第とも言えますが

選手全員が「プロ」である以上

「監督の実績」次第と置き換えたほうがわかりやすいのでは?

・・・監督は常に「勝つ」為の采配をしていると思いますが

監督の言うことを選手達が聞く、聞かないで

勝ち負けが決定するといっても過言ではありませんから・・・。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1808:17:11

どんなにがんばって成績を残しても,
親分がそれを横取りしたとしたら,
子分たちはがっかりするでしょう

やはり指導にある人物の人徳という面は大きいのではないでしょうか?
選手と監督との相性でしょうね,絶対的によい指導者などいないと思う

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/1808:15:28

監督に一番必要なのは統率力でしょうね。
その源は厳しさであったり人望であったり様々でしょうがチームをまとめられなければどんな采配を振るったところで選手はついてこない。
一貫性の無い采配を振るう監督や敗戦の責任を選手に押し付ける監督は論外です。
こういう監督が率いるチームはほぼ例外なく接戦に弱い。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/1807:54:57

打率が一割台の代打を贔屓して使ったチームは優勝どころか

Aクラス入りも難しいです。

ファンの落胆も解っていません。あ~ぁ来期もか・・・

わざわざアホを監督にしなくてもいいのに。

あっ在京G球団もそうでした。